チェーンがヘタってるのか錆びてるのかどっちかなのか両方なのかわからないけど動きが悪くなってる娘のCBR250Rのチェーン。

 



正直なところチェーンがヘタってるのはCBRだけじゃないんですけどね。
メインバイクのZX12Rのチェーンの動きが何年も前から悪いし、VTR250はうちに来た時からチェーンサビサビだったからね。
どっちも交換時期はとっくに過ぎてるから交換したいと思いながらズルズルと使ってるけどね。

バイクのチェーンが切れたって聞いたことないし自分も体験したことないからね。
動きが悪いと駆動ロスがあるし燃費にも影響するけどバイクで燃費って全然気にしない。

ZX12Rはパワーありすぎるから駆動ロスはわからないし。
バイクの押し引きが重たいっていうのはわかるけどね。
VTR250はバイク自体の燃費が良いし、バイクが軽いから押し引きも楽。
チェーンの外観を見ると汚れが激しくて真っ直ぐにならずカクカクしてるから悪くはなってるけど。
両方共に新しいチェーンに変えたら違いはわかるんだろうなって思うけど。
そうは思いながらも自分のバイクは汚れ落としてマメに注油してダマしダマし乗ってるけどそろそろ交換はしたい。

ただ、バイクのチェーンって高いからすぐには買えないですよ。
それにメーカーや種類も豊富で選択に悩むしね。

CBRのチェーンは買わないといけないんで、ちょうどいい機会だしチェーンも昔と違って進化してるからきちんと調べて用途に合ったモノを選んで買おうかなと。

ということで、仕事帰りに2りんかんでチェック。


それにしてもバイクのチェーンってめちゃくちゃ種類が増えてるんですね。
50ccのミッション用の420サイズのチェーンにもシールチェーンがあってビックリ。


シールチェーンは耐久性が高くてメンテサイクルも長くなるからありがたいけど。
ただ値段も凄い。
420のチェーンは1000円、2000円って感覚だったからほんとビックリな価格してました。


チェーンのメーカーにこだわりはないから国産の信頼できるメーカーならDID、RK、ENのどれでも良い。

 

 

質と値段が釣り合えば。
そこが難しいんですけどね。


520サイズのチェーンでも同じメーカーで何種類もある。
軽くて駆動ロスが少なくなるんだろうけど値段が2、3万円。


CBRやVTRは耐久性とメンテサイクルが長ければ何でも良いと思うけど。
どれにするかはこれから考えるけど、ほんと種類が多いんで各メーカーのカタログやHPを見てもう少し調べてから買おうかなって。
値段だけで決めるんじゃなくて。
ハブダンパーが入荷するまでにはちゃんと決めて買うようにします。