娘のバイクになるCBR250R。
仲間から安く譲ってもらえたんでほんと助かったけどタイヤやチェーンは交換時期にきてる。


自分が乗るバイクならタイヤもチェーンも限界ギリギリまで使うんですけどね。
娘が乗るしはじめてのバイクだから最初ぐらいはキッチリとしといたほうが良いかなって思う。
バイクを運転することに不安があるのにバイクのほうは安心できるようにしておかないと。

教習所に通いはじめたんでそろそろメンテしていかないとって思ってたけど急ぐ必要はないみたい。
やっと実技の第1段階が半分過ぎてもう少しで第2段階やなって言うてたけど、教官に実技の予約いっぱい入れときやって言われたらしい。
今の状態だと確実に補習が必要ってことらしい。
第2段階に進めるのは当分先になるみたいです。

CBRのメンテは焦る必要なかったけどタイヤは先月に注文してたんで交換することに。


娘のために気張って新品タイヤ注文しました。
自分のバイクだと新品タイヤを入れることはないけど。
今からだと2年は乗るだろうから新品タイヤ入れといたら交換する必要はないからね。


ただ、バイク持ち込みだと工賃高いんでホイル外して交換してもらうけどね。
できるだけ安く上げたいんで。

ということで、CBR250Rのホイル取外し。
レーシングスタンド掛けて作業開始。
手っ取り早く外せそうなリヤホイルから外すことに。
リヤキャリパーを外さなくてもホイルは抜けそうなんでアクスルナットを緩めてアクスルシャフトを抜いていく。


軽くハンマーで叩いて手で引っ張れば抜けると思ったら途中で止まって全然抜けない。
アクスルシャフトがホイルに埋まったんで大きいドライバー突っ込んで叩いて抜いたけどね。
グリスは付いてるけど錆が多くて固くなってたみたい。


リヤホイルが外れたんで今度はフロント。
アクスルナットを緩めてからジャッキアップ。
車のジャッキでエキパイ部分を持ち上げるとリヤが軽くてレーシングスタンドから浮いてくる。


先にフロントから外したほうが良かったみたい。
リヤが軽いんで家にいる娘を呼んでタンデムシートに乗ってもらってフロントをジャッキアップ。


リヤが重くなって安定したんでジャッキアップできました。
あとはナット外してアクスルシャフトを抜くだけ。
フロントのアクスルシャフトは手でスルッと抜けました。


ジャッキに掛けたままは危険なんでフロントフォークに木をかませて作業終了。

 


CBR250Rのホイル取り外しはめちゃくちゃ楽であっという間に終わりました。
時間がある時にタイヤ交換行ってきます。