2月19日の日曜日。
天気は雨。


最近は用事のない日の日曜日は朝起きるのがツラくて遅くなる。
8時ぐらいに起きて動こうと思ってアラームをセットして一応起きるけどフトンから出れないというか出たくない。

あと10分。
あと5分。
15分ぐら寝ても良いか。

こんな感じでアラームをセットし直して1時間から2時間近くダラダラ。

結局起きたら9時50分。
10時前までダラダラしてました。(笑)

歳取ると朝起きるのがはやくなるっていうけど全然はやくならない。
その分、夜は強くてだいたい寝るのが1時、2時。

特に週末は次の日休みだからやりたいことを進めてると寝るのが遅くなる。
夜が強いのは良いけど朝はすんなりと起きれるようになりたい。

ちょっと話がそれたけど、今日は家の用事は無し。
寒くはないけど雨降ってるから外で作業ができない。

一服してから何をしようかなと思って自分のテーブル見たら目に入ったのがゴムシート。
ニンジャ250Rのタンクキャップのパッキン作るのに会社から持って帰ってきてました。
まだ作ってなかったなってことでタンクキャップのゴムパッキンを作ってタンクキャップを仕上げようかなと。


ソーダブラストで洗浄したニンジャ250Rのタンクキャップ。
高圧コンプレッサーを使ってるんで威力がめっちゃ凄いんですよ。
高圧だとエアーを手に直接当てると痛いからね。
威力があるからソーダブラストする時は短時間で済むからありがたいんですけどね。
ただ、強力なパワーのせいでタンクキャップのゴムパッキンが飛んでいったけど。

このゴムキャップは交換できなくて部品が出ない。 
そのままではタンクを密閉できないんでゴムパッキンは必要。
無いモノは代わりになるモノを作らないといけないんでゴムシートを用意して製作することに。

仕事でゴムシートを使う時があるんで予備が転がってる。
ちょうど良さそうな厚みの3mm厚のゴムシートを持って帰ってきました。

ゴムパッキンが必要なところのサイズをノギスで計測。
丸いパッキンなんで息子にコンパス借りてゴムシートにケガきました。


内側の円はデザインカッターでカットして外側の円はハサミでカット。


ゴムパッキンの製作はあっという間に終わって完成。


タンクキャップに付いてる剥がれかけのゴムパッキンを取り除かないと付けれないんで剥がすことに。
このゴムパッキンははめ込んでるだけかと思ってたけど違うみたい。
接着剤で固定されてるんで簡単に剥がれてくれない。


カッターを使って削ることにしたけどこれがめっちゃめんどくさくてなかなか剥がれない。
ゴムパッキンはすぐにできたのに元のゴムパッキン剥がすのにめちゃくちゃ時間掛かりました。


普通のカッターにデザインカッター。
小さいマイナスドライバーやケガキ針使ってチマチマと剥がすこと1時間。
なんとかへばり付いてたゴムを剥がすことができました。

ゴムシートから切り出したパッキンをハメてみると良い感じで付きました。
接着剤を付けなくても外れることは無さそうなんでそのままでいこうかなと思ってるけどね。


タンクキャップ単体では良い感じだけど肝心なのはガソリンタンクをちゃんと密閉できるか。
それとタンクキャップのロックや解除ができるかも確認しておかないと。

で、ガソリンタンクにタンクキャップ付けて確認。


開け締めしてみるとロック、解除共にバッチリOK。
ゴムパッキンを見てみると綺麗な円が当たってるようなあとがあるんでちゃんと密閉はできてるみたい。


これでタンクキャップは使えるようになりました。


残るはガソリンタンクの仕上げ。
補機類が用意できたんでガソリンタンクの仕上げがんばります。