会社にあった錆取り液でタンク内部の錆取りをやったニンジャ250Rのガソリンタンク。
完全に錆が取れたワケじゃなくて所々に多少の錆は残ってるんですけどね。


FRP樹脂で内部のコーティングをやるから錆取りはこれで終わりにしてFRP樹脂でコーティングするために内部のゴミを取り除いて乾燥させてたんですよ。

そんな時に見つけたのがコレ。
AZのタンクさび取りクリーナー初回限定1980円で送料無料。


ガソリンタンクの錆取り剤って安いモノでも3000円近くする。


有名な花咲かGだと4500円。


それもあってサンポールもどきで錆取りやったんですけどね。
サンポールもどきで錆取りやる前にこれがあればAZのさび取りクリーナー買ってましたよ。
サンポールもどき買う前に確認したときは2800円ぐらいしたからね。
だから、買うのを躊躇してサンポールもどきでさび取りやろうって決めたのに。

FRP樹脂でコーティングするから錆取り自体は現状で良いわって思ってたけど、ガソリンタンク専用の錆取り剤の効果や作業性を試したいという誘惑が。
3000円ならやらないけど2000円なら試したいっていう気持ちが勝ってしまいヤフーショッピングでポチってしまいました。


サンポールもどきでも錆取りはちゃんとできて落ちてくれる。
ただ、今回は穴があいてたんで防錆処理ができなかったんで苦労するハメに。

防錆処理をしようと思うとオイルスプレーを使う。
今回も一応用意はしてたけど、そうすると内部をコーティングする時に油分を綺麗に落としておかないとFRP樹脂がきちんと付かなくなるっていうのがあるんで防錆処理をしなかったんですよ。

どっちを優先するかで今回は錆よりも穴を塞ぐことを優先したけど、錆取り洗浄後の錆の発生が予想以上にはやすぎて苦労するハメになったけど。

ガソリンタンクの鉄板の質が錆びやすいのかどうかはわからないけどサンポールで他のモノを錆取りやったときは水洗いしてる最中に錆びてくるってことはなかったんですけどね。
鉄の錆取りっていってもモノによって違いがあるんだなっていうのがわかったけど。

ガソリンタンク専用の錆取り剤は1本で錆取りと防錆処理ができるっていうんで使って試してみたいなって。
専用の錆取り剤だから錆は落ちるだろうし防錆処理までできるなら手間と時間がかなり短縮できるはず。
その分値段は高いけどね。
それだけの効果と作業が短縮できるなら価値があるモノだっていうのが知ることができるんで最後に試しておこうかなと。


バイク屋さんでもないし仕事でやってるワケじゃないからガソリンタンクの錆取りをやる機会ってしょっちゅうあるわけじゃないからね。
これまでに何度も錆取りやってるから今さら仕上げる日にちが多少延びても気にならないし、もう1回ぐらいやる手間も慣れてきて苦じゃなくなってるし。(笑)

錆取り終わってFRP樹脂でタンク内部をコーティングするって言ってたけど、もう一度だけ錆取りやります。
ガソリンタンクの錆取りは本当にこれで最後にします。


自分でも何回錆取りやるねんって思ってるんですけどね。
AZのタンクさび取りクリーナー初回限定を見つけてしまったばっかりにやってみたくなりました。
ガソリンタンクの補修費用が1980円増えたのはちょっと悲しいけど、それよりも使ってみたいっていう好奇心のほうが大きいんでめっちゃ楽しみ。

 



どっちに転んでも現状維持か良くなるかだと思うんで気持ちが楽。
今の状態より悪くなることはないはず。


ガソリンタンク専用の錆取り剤だからね。
今回使うつもりは無かったガソリンタンクの錆取り剤だけど最後の最後に使うことになりました。
メジャーな花咲かGではなくて安いケミカル用品で有名なAZ製のタンクさび取りクリーナーを試してみます。