外観がめっちゃ綺麗になったニンジャ250Rのスロットルボディ。


見た目はほんと綺麗になったけど肝心の内部、スロットルバルブや通路は汚いまま。
外観はそんなに汚くなかったけど内部の汚れ方がこれまた凄い。
ススだらけみたいに真っ黒になってるからね。

5万キロという走行距離による汚れだけでも凄いはずなのに錆が混ざってるガソリンまで流れてたから普通ではありえない汚れ方してる。

外観は砂埃だったから簡単に汚れが落ちたけど内部はそう簡単に汚れが落ちるとは思えないんですけどね。
といっても、綺麗になってくれないと使えないんで外観同様にピカピカ目指してがんばって綺麗に仕上げていきます。


ということで、この前買ったケミカルを使って洗浄していきます。
インパクトクリーナーとフォーミングクリーナープロ。
スロットルバルブがふたつあるんでひとつずつ使ってみようかなと。


ただ、同じような汚れ方してたら違いがわかるけど左側のスロットルのほうが汚れが激しいんでケミカルによる違いはわからないと思うけど。
汚れが落ちて綺麗になればどっちでも良いんですけどね。

両方ともにケミカルを吹き掛けて30分ほど放置。
ちょっとは汚れが浮いて流れてるけど、やっぱりゴシゴシやらないと汚れは落ちないみたい。


どっちのケミカルでも同じような感じなんでブラシでゴシゴシやって洗浄。
ゴシゴシやったら一瞬で泡が真っ黒に。
汚れがめちゃくちゃ激しいでしょうね。
黒くなってるってことは汚れが落ちてる証拠なんでありがたいけどね。

一度拭き取ってみたら通路部分とサブスロットルはかなり綺麗になってましたよ。
黒かった通路やサブスロットルは綺麗な銀色になってるからね。
これでも十分やって感じにはなりました。

 



ただ、メインのスロットルの汚れはあんまり落ちてない。
ある程度は落ちたみたいだけど、全体的に汚れが目立つ。


何度かスプレーやってゴシゴシやったけどメインスロットルは汚れが焼けてこびりついてるみたいでサブスロットルみたいに綺麗にはなりませんでした。


元の状態と比べたらメインスロットルも汚れが落ちてかなり綺麗にはなってるんですけどね。


内部全体でみたら元の状態とは比べ物にならないぐらい綺麗になってるし、通路とサブスロットルはめちゃくちゃ綺麗になったんで一応コレで良いかなって思うんですけどね。


メインスロットルの汚れはちょっと気になるけど気にしだしたらキリがない。
とりあえずスロットルボディの洗浄はこれで終わりにしようかなって思うけど、どうしようかなって迷う。
もう少し考えてから決めます。