エンジンをバラして洗浄する時に一番厄介なのがカーボンの付着。
こびりついて固まったカーボンを落とすのはほんと大変。
今は重曹ブラストができるようになったんで洗浄する時の幅が広がって、いろんなモノや汚れに対応できるようにはなったんですけどね。
重曹ブラストは準備に時間掛かるし場所も限られるし作業する時間が昼間になるのが難点。
だから、家の中で作業できるケミカルはやっぱり必需品なんですよ。
自分の時間が限られてるんで平日は夜しか時間がない。
家の中で夜に重曹ブラストはできないんでケミカルで汚れ落としは必須。
ということで、今回新たにカーボン落としに効くっていうケミカルの情報を知ったんですが2本あったんで試してみることに。
インパクトクリーナーとクレのフォーミングクリーナープロ。
どっちも強力な洗浄力と安心安全に扱えるのが売り。
それと今までカーボン落としに使ってたエンジンコンディショナーの3本でどれが一番カーボン落とせるか検証してみました。
検証に使うのがZX10Rのピストン。
SSリッターのエンジンはメーカー最新の技術が投入されてるから見てるだけでも勉強になるしオブジェとして置いててもカッコいいからね。
それでピストンとバルブをもらったんですけどね。
汚れ具合といい数といいちょうど良い具合に使えるんでZX10Rのピストントップのカーボン落としでケミカルの検証やってみました。
今回は洗浄力を知りたいだけなんでピストントップにケミカルを吹き付けて1時間置いてから拭き取るっていうシンプルな方法で検証。
3本共に泡状のケミカルでピストントップ全体がアワアワになるまで吹き付けておきました。
で、1時間後。
エンジンコンディショナーとクレのフォーミングクリーナープロは液体になってたけどインパクトクリーナーは半分ぐらい乾いて乾燥してました。
拭き取ってみたのがコレ。
一番汚れが落ちてたのがインパクトクリーナー。
次にクレ。
一番落ちが悪かったのがいつも使ってるエンジンコンディショナーでした。
最後にケミカルを吹き掛けてキッチンペーパーでゴシゴシやりながら拭き取ってみました。
結果がコレ。
結果自体に特に変わりはなし。
洗浄力が一番高いのはインパクトクリーナーになるのかなって感じ。
クレも検討してるけどね。
ただ、値段も一番高くて1700円プラス送料で2400円ぐらいするんですよ。
クレのフォーミングクリーナープロが3本買えるからね。
手間と時間を節約したい人には向いてるかもしれないけど。
今回はめちゃくちゃ汚れが落ちるって絶賛してる人の話をネットで見て一度使ってみたいって思って買ったんですよ。
次に買うかって言われれば買わないけど。
ケミカルで2000円越えるとキツイからね。
せっかく買ったんで活躍してもらうけど。
インパクトはこの他にもいろんな汚れ落としの製品が出てるみたいでプロの掃除屋さん向けの製品みたい。
興味がある人はGoogleで検索して確認してみてくださいね。
クレのフォーミングクリーナープロは値段の割りには洗浄力が高いんじゃないのかなって思う。
インパクトほどではないけど、今まで使ってたエンジンコンディショナーよりもカーボンが落ちてたからね。
なんと言っても値段が安い。
1000円以下で買えるのはありがたい。
おまけに量が一番多くて420ml。
インパクトクリーナーが300mlでエンジンコンディショナーは240mlだからね。
この洗浄力で740円はめっちゃコストパフォーマンスが高い。
最後にいつも使ってるエンジンコンディショナー。
カーボン落としやガンコな油汚れは今までこれが一番洗浄力が高かったんで大活躍してたんですけどね。
まさかの最下位でした。
エンジンコンディショナーはカーボン落としがメインの仕事じゃないからね。
エンジン掛けた状態でキャブに直接吹き掛けてエンジン内部のクリーニングをするのが目的のケミカルなんで。
だからカーボン落としに最適だったけど。
今はキャブ車が少なくなってきたから、この手のケミカルは少なくなってきて入手困難になってきてるからきてるから代替えのケミカルが見つかって良かったけどね。
値段は1000円ぐらいだったかな。
カーボン落としに使える新たなケミカル2本の検証は以上です。
現場からお伝えしました。
では、また次回にお会いしましょう。(笑)