最近ガソリンタンクばっかり触ってたんでちょっと飽きてきたNinja250R。
ガソリンタンクのほうはまだまだ先が長くなりそうなんで気晴らしに違うことをすることに。


吹けない原因が燃料系統だったのは燃料ポンプやガソリンタンクを見れば一目瞭然。
燃料ポンプの汚れ具合から考えるとスロットルやインジェクターの洗浄は確実に必要だろうなってことでスロットルの取り外しをすることに。

 



ガソリンタンクを外すのはアンダーカウルを外さなくて済んだけど、スロットルの取り外しはさすがにアンダーカウルを外さないと無理。
右側のアンダーカウルは割れてないから問題ないけど左側のアンダーカウルは粉々に割れてるんで外したら割れてる部分が分解しそうでコワイけど。


そうは言ってられないんでアンダーカウル、シート、サイドカバーの取り外しを。
粉々に割れてる左側のアンダーカウルは意外とバラけずに済んで良かったけどね。
このアンダーカウルは一応補修するつもりなんで割れてる部分は残しておきたいからね。


エンジン周りが見えるようになったけど、砂ぼこりでめちゃくちゃ汚い。
動くようになったら一度全体的に綺麗にしてあげないとって思いますね。

スロットルが見えるようになったんでエアクリとのジョイント部を緩めて、アクセルワイヤーの取り外しを。

 



あとはインジェクターとスロットルセンサーのコネクターの取り外し。


エアクリBOXを外したいけどリヤフェンダーまで外さないと抜けそうにないんでエアクリBOXは車体に残したままで固定ボルトを外して多少は動くようにしておいたけどね。

これでスロットル外す用意はバッチリ。
インマニとのジョイントを緩めてスロットルを引き抜く。
エンジン掛かって暖めることができれば抜くのはラクなんですけどね。


ゴムが硬くなってるからちょっと力がいったけどインマニとスロットルを外すことができましたよ。


エアクリBOXが残ったままなんでスロットルを横から引き抜くようにして取り出し。
エアクリとスロットルを繋ぐジョイントが邪魔をして抜きにくかったけどスロットルの取り外し成功。


スロットルは全体的に砂ぼこりで汚れてるし内部のスロットルバルブはブローバイなどで黒く汚れてるし。
走行距離が5万キロぐらい走ってるんでこの汚れは当然だろうけど。

 



あとこのバイクだけだろうけどインジェクターの吹き出し口は茶色い汚れが付着してる。
燃料ポンプからヘドロが送られてたから仕方がないけど。


こんな感じのスロットルなんで全体的に洗浄してあげないと。
スロットルは洗浄すれば使えるようになるだろうけどインジェクターが心配。

ちゃんとガソリン吹いてくれるのかなって思うけどね。
とりあえず洗浄して使えるようになってくれれば良いけどね。


まだガソリンタンクや燃料ポンプから考えたらこれぐらいの汚れ具合と傷み具合で良かったかなって思えるけど。
だいぶ思考が麻痺してきてる。