2021年10月28日のお話。

ZX12RとGSX1300R隼の性格の違いを伝えようかなと思ってたのに前回の記事ではハヤブサのインプレになってしまいました。


ハヤブサはひとことで言うとユーザーフレンドリーなバイク。
乗り手を選ばず初心者から上級者までいろんな乗り方使い方に対応できるバイクって感じですね。

で、ZX12Rはというとどうなのか。
まずはこいつがどんなバイクなのかを説明しないと比較はできないからね。


うちのZX12Rは2004年式。
ZX12Rって初期型は2000年で見た目に大きな変更はないけど内部はけっこう変わってるんですよ。
2000年と2001年がA型。
2002年から外観が変わってB型。
この時にエンジンからフレーム、ECUの制御が変わって別物のバイクになったって言われてるんですよ。
2004年でまた変わって外観の違いはあまりないけどパッと見はフロントキャリパーがラジアルマウントになったって感じ。
この時はECUがまた変わってさらに乗りやすくて扱いやすいバイクになったらしい。


だからZX12Rっていっても年式によってバイクの性格が違うらしいんですよ。
特に初期型の2000年モデルはリミッターのないフルパワー。
勇気があれば300キロ超えを体験できる。
2001年式のA2からはリミッターが付いたけど大幅な変更はないみたいですけどね。

リミッターは現行のリッタークラスやメガスポーツでもECU書換すれば300キロオーバーするしフルパワーにできるけどね。

このA1、2型の特長だけど軽量クランクでエンジンのレスポンスが良いんですよ。
その分低回転のトルクないからエンストしやすいんですけどね。
大型バイクでエンストって思ったけど確かにトルクがない。
おまけにアクセル重い。
一度乗ったことがあるけど確かにエンストしてしまいました。(笑)
ただ6000回転超えてからの回転の上がり方は凄いけどね。
それとレスポンスも。
同じエンジンって思うぐらいでしたよ。
ZX12RといえばA型でないとっていうのもわかるような気がするけどね。
あとフレームが硬いらしい。
しなりがないから曲がりにくいっていうけどこれは体感できなかったけどね。
逆にうちのZX12Rよりもサスのバランスが良かったから曲がりやすかったぐらい。
これはサスセッティングでどうにでもなる範囲なのかなって思ったけど。


で、2002、3年式のB1、B2型は乗ったことないんでわからないんですよ。

うちのZX12Rは一番乗りやすくなってる2004
年モデル。


エンジンはB1、2と同じらしいけどフロントキャリパーがラジアルマウントになったのとECUが賢くなって32bitになってる。
それに伴ってスロットルがミクニからケイヒンに変わっててサブスロットルが追加されたんですよ。
サブスロットルが付いたことでラフにアクセル開けても実際よりも少なくアクセルが開いて急激な加速をしないようになってるんですよ。

それと排ガス規制のために触媒が付いたこと。
排ガス規制のために本来のパワーを犠牲にして燃料補正をおこなってるんで高回転のパワーが削られてるんですよ。

だからZX12Rの中でも一番パワーがないけど乗りやすいモデルにはなってるみたい。
ただ、2004年式以降のZX12RはECUの書換ができるんでスピードリミッターのカットにレブリミッターの引き上げ、サブスロットルの制御ができるんで簡単にフルパワー化できるのが良い。
もちろんうちのZX12RはECU書換済みなんでフルパワー化してますよ。
だから、ノーマルECUの頃と比べるとZX12Rらしくはなってると思うけどね。

各年式でけっこう性格が違うZX12Rだけど基本的な性格はやっぱり同じ。
エンジンは低回転はどうでも良いから高回転のパワーをって感じで設計されたらしく4000回転以下はおもしろくない。
排気量が1200ccあるんでそれ以下の回転でも走るけどもっさりなんですよ。
大型バイクに乗ってるとは思えない。
ただ、回転が上がってからのパワーの出方がほんと素晴らしい。
昔の2ストのような感じでパワーが盛り上がるんですよね。
下がないからよけいにそう思うんだろうけど。
フラットなパワー感と違うところがおもしろい。

コーナーはよくインプレとか見てたら曲がらないって言ってたけど全然そんなことはないと思いますよ。
ただ重心が高くてバイクを倒し込むのに勇気がいる。
これは人によってだとは思うけど自分が思ってるよりもバイクが寝てない。
だから曲がらないって言うんじゃないですかね。


バイク自体は良く曲がるしバンク角も深いんでサーキットもガンガン走れるからね。
ただ、乗り手がバイクを倒してあげないといけないんで中途半端な乗り方してると曲がらない。
ひとクセあるバイクだなとは思うけどね。
それとハヤブサと違ってタイトコーナーがしんどい。
曲がるけど体力がいる。(笑)
曲がらないから曲げるのに体力使ってるんだろうけどね。
タイトコーナーはニガテかなとは思いますよ。

それと足着きは悪い。
リヤサス硬めてリヤタイヤを55にしてからさらに悪くなったからね。
おっさんの足が短いのもあるけどお尻ずらして片足の爪先立ち。
だからタンデムは無理。
うちの兄貴のZX14Rのほうが足着き良いからね。
さすが新しいバイクだなって思うけどね。


ZX12Rはクセが強くて悪いところが多いバイクみたいになってるけどバンク角はSS並みに深い。
それとカウル。
身体に当たる風が少ない。
だから高速ツーリングで疲れないのはありがたい。

こうやって書いてみるとZX12Rは乗り手によって良し悪しが変わるんだろうなって思いますね。
好き嫌いがハッキリと分かれるバイクだとは思いますよ。

で、ハヤブサとの比較はどうなのか?
今回もZX12Rのインプレが長くなったんで比較は次回にします。
すいません。