2021年8月23日のお話。

日曜日の続き。
昨日の記事で21日って書いてたけど22日でした。

いつものことだけど週末はバタバタしてるんで日にち感覚がおかしくなるんですよ。
もちろん言い訳ですけどね。

ホームセンターコーナンから帰ってきて次の用事まで少し時間があったんでチビチャリの鍵とスタンドを取り付けることに。


こんな用事のある時はめっちゃ晴れるんですよね。


まずはスタンドから。
スタンドは折れて無くなってるけどベースは残ったままなんでこいつを外します。


ナット外してベースを外したらリヤタイヤのシャフトのところが斜めになってる。


今回買ったスタンドはスタンドのベースが動かないようにタイヤのシャフトが入る部分のへこみに引っ掛けるようになってるんですよ。
これだとスタンドが斜めになって付くんでスタンドの役目をしてくれない。


元のスタンドのベースはフレームに固定なんで関係ないんですけどね。
長さ的には使えそうなんで今さら買い直すのはもったいない。
ということで、元のスタンドのベースを先に取り付けそのあと新しいスタンドを取り付けるようにしましたよ。


またまたサンダーの用意をして元のスタンドの不要な部分をカット。
で、新しいスタンドが合わさるようにボコッと出てる部分を平らに。


さっきコーナンで買った仕事で使う黒のスプレーで削ったところを塗装。
さっそく使うとは思わなかったけどね。


元のスタンドのベースを先に付けてから新しいスタンドを取り付け。
これでバッチリ取り付けできましたよ。


あとは鍵を付けたら完成。


今回はナンバー式の鍵にしたんで鍵を差しっぱなしにしたりすることがないようにしておきましたよ。



ついでにサビサビになってたチェーンに556吹きかけておいたけどね。


カシャカシャ音が無くなって軽くなったわってチビが喜んで走り回ってましたよ。


余裕で終わるはずだったのに思ってたより手間くったんで次の用事の時間に間に合わなくなるとこでしたよ。
次は娘の吹奏楽部の発表会。
去年はコロナで見れなかったんで1年生の時以来。
娘がどれぐらい成長してるのか楽しみ。