2021年8月9日のお話。

6日の金曜日に家に帰ったらチビが見てみてって持ってきたのがこの虫かご。


自分の小遣いで虫かご買ってんって。
ちょっと大きめの虫かごで1000円してんって自慢してたんですよ。

自分で買ったんや。
エライやんって褒めてたら中を見て欲しいねんって。
なんもおらんやんって言ったら、土の中からトカゲを出してきたんですよ。


トカゲって潜るんやって感心してたらコイツだけちゃうで6匹おんねんって。
だから大きい虫かご買ったんかって聞いたらそうって。

虫や爬虫類、動物が好きなのは知ってるけど今度はトカゲを飼うとはね。


おっさんも小さい頃はトカゲとか捕まえて遊んでたもんね。
飼うっていう発想はなかったけど。

久しぶりにトカゲ見たけどめっちゃキレイな色してるんですよ。
シッポが青色。
昔のトカゲってただの茶色だったような気がするけど。
トカゲの種類が違うのかどうかわからないけどね。

さすがに妻はトカゲは家の中に入れたらあかんって怒ってたけどね。
チビが喜んで飼ってるから、全然良いけどちゃんと育てたらなあかんでってクギ刺しといたけど。

今年は家の前でバッタやコオロギも育ててるからね。
エサ取りに行ったりしてちゃんとあげてるみたい。


そのあと、晩ごはん食べてゆっくりしてる時にミルワームってどこに売ってるんって聞いてきたんですよ。

ミルワームって言われてもおっさんも詳しいことは知らないんでミミズやったら釣り道具屋さんに売ってるんちゃうのって適当に答えたんですよ。
何するんって聞いたらトカゲのエサって。

そんなん小さいミミズ捕まえてきたらエエやんけって言うたらどこにおるんって。
家の近くに大和川があるんでそこの土手の土掘ったらいっぱい出てくるわって言うたら妻が大和川は行ったらあかんでって。
友達だけで行くのはあぶないからって。

もう小5やねんから大丈夫やんって言うたけどあかんって。

そこらへんにいてるトカゲのエサを買うんかいって思ったけどね。
おっさんは次の日も仕事なんで友達と釣り道具屋さんでも行って見ておいでって言うといたけど。

ということで、我が家の玄関先でトカゲを飼ってるみたい。
ゲームばっかりよりかはトカゲ飼ってるほうが全然良いけどね。


大きくなったらまた見せるわなってはしゃいでましたよ。
基本ゲームばっかりのインドア野郎なんで男の子らしい遊びもしてるからちょっと安心したけどね。