2021年5月26日のお話。

24日の日曜日の午後からは残ってた仕事をやりに会社へ。
で、仕事はさっさと終わらせてバイクイジりを。

塗装するために取り外したリヤキャリア。
よく見てみると、一度塗装してるみたいですね
だから、パッと見はキレイだったみたい。
それでもところどころ傷があって錆びが浮いてるんでちゃっちゃっと塗装することに。


リヤキャリアなんでめちゃくちゃキレイに仕上げるつもりはないからね。
全体的にキレイに仕上がれば良いだけなんで。

ということで、まずはシンナーで汚れと油分を取り除いてから黒に塗装。
はやく乾くように薄く塗るだけにしたけどね。


今日中にクリアまで吹きたいんで。
まだ晴れてたんで乾くのがはやくて良かったけどね。

その合間にアンダーカウルのステーを製作。
前日に寸法取りして夜な夜な1.6mm厚の鉄板に書き出しておいたんですよ。
すぐにカットできるように。
おっさんにしては準備万端。


大阪に帰ってくると自分の時間はなかなかないんで夜遅くまでやらないと進まない。
限られた時間でできることをやっておきたいからね。

まずは穴あけから。
精度は二の次なんで手っ取り早いインパクトで穴あけ。


サンダーでカットして軽くバリを取ったら曲盤で曲げ加工。

 


良い感じに仕上がりましたよ。


家に帰る前にさっき黒を吹いたリヤキャリアを確認したら乾燥してそうだったんでクリアを吹いてまたまた乾燥。
 

ツヤツヤになってパッと見た感じはキレイになりましたね。
このまま夕方まで乾燥。

急いで家に帰って会社で作ったアンダーカウルのステーを取付け。
 
めっちゃガッチリ固定されてるんで、これなら走ってて外れることはないでしょうね。
取付けもボルト4本なんでそんなに手間も掛からないし。
良い感じで取付けできるようになりましたよ。


これでステー類は全部製作できたんでフロントサイドカバーのステーと一緒に黒に塗装するために取り外し。
このままだとサビサビになるからね。
 

これでリヤキャリアは完成なんで乾燥したら取付けできますよ。


カウルステーはナットを溶接してボルトだけで固定できるようにしてから塗装。
それとサイドスタンドのステーも塗装が残ってるんで一緒にやって終わらせないと。
街乗り仕様なんでサイドスタンドはないとね。

ラストスパートかけてるのになかなか仕上がらないんですけどね。