2020年7月24日のお話。

若い頃はバイクに乗るときは走り屋スポットを攻めに行くときだけだったんですが、息が上がることはあっても腕がしびれたりすることはなかったんですよね。


街中走ってるときと違ってハードなブレーキングを何度も繰り返すから右腕の握力が無くなって腕がパンパンになってくるんですが1時間近く走りっぱなしなんで当然だと思ってたんですよ。
この時はパンパンになるのは右腕だけだったんですけどね。



バイクリターンする前の30代後半ぐらいから腕が痺れることが多くなったんです。

仕事でペンチやプライヤーを力一杯握ったりするんですが特に朝一番は力が入ってるのかどうかわからないぐらいしびれてるんですよね。
指や手のひらの感覚が自分でもわからないぐらい。


右腕だけじゃなくて左腕もなるんです。
ひどいのは朝で車のハンドルを軽く握ってるだけでもなるんですよね。

40になってバイクリターンしてバイクに乗って15分と経たないうちに腕が痺れてくるんです。
バイクに乗ってるときはブレーキとアクセルがあるんで右腕が多いんですが左腕も痺れてくるんですよ。

加齢による衰えなのか何なのかわからないけど、腕のしびれがひどいんですよ。

バイク復活したときはあまりに腕がしびれるんで乗り方がおかしいのかなと思ったぐらいでした。
今はしびれ自体は治ってないけどしびれがひどくなったらハンドルから手を離して腕を下げるとしびれがマシになるのがわかったので長時間の運転もできるようになったんですけどね。

ただサーキット走行となったら今のままでは厳しいのかなって思うんですよ。
10分も走らないうちに腕がしびれて感覚がなくなるだろうなって。
めったに走ることはないけどサーキット走行もたまにはしたいから、なんとか腕のしびれを少なくする方法がないかなぁって思ってるんですよ。

MotoGPライダーは腕上がりの手術をしたりするみたいなんだけど、おっさんの症状が腕上がりなのか何なのかはしらないんですけどね。
年取ると何かと身体に異変があって思うように身体が動かなくなるのはわかってるけどなんとかしたいなぁと思ってるんです。

まだまだバイクの運転が上手くなりたいんでね。

年取ると体力落ちるし、ガタもくるから仕方がないのかもしれないけど、自分の身体とうまく付き合う方法を考えないと楽しくバイクに乗れないですからね。

おっさんと同じような年齢の方。
腕ってしびれるもんですか?
おっさんだけなんですかね?
バイクリターンしてから気になってたんで良かったらコメントお願いします!
よろしくお願いしますね。