Factory Kondo カスタムペイント職人のつぶやき。

Factory Kondo カスタムペイント職人のつぶやき。

バイク&ヘルメットのカスタムペイント、外装修理
自動車鈑金塗装
などをやっているFactory Kondo代表のブログです。

CBR400Fタンク

剥離剤を塗る

これのね

CBR400FではなくCB650F

剥離剤強力!

塗膜を剥がしてみたら

グラインダーの痕が・・・

かなり酷い

色を剥ぐために粗い仕事・・・

こいつは修理が大変そう

そうだ内側もサビサビ

錆取り~

つうか何故中身が無いのか?

インナーがアルミタンク

CBR400FタンクをCB650Fに載せための工夫なのですが~

くりぬいてあるので

錆は見なかった事にしてください

って訳にはいかない・・

強力な錆取り剤で綺麗に~

そして成形

薄く~

パテを盛る

研ぐ

平滑に

先は長いなぁ~

そうそう

こんなのもあるんだ~

ラインの色が指示された色と違うんだよね・・

データー作って塗りだね

先は長いな~

ラインの色が指示された色と違うんだよね・・

データー作って塗りだね

 

げっ!

スゲー行列

平日なのに

今日は買えないかなぁ~

もっとも発売開始1時間前から並べば買えるんだけどね・・・

販売開始してから時間経つも

最後尾が見えない・・

今年初の品種の売り出し

しかも二日前からの告知

そら~

並ぶわなぁ~

時間が経ち列が短くなってきた

問題は残っているか

大丈夫そう

ドルチェドリームって品種

美味しかった~

さて仕事は

修理中のFZ400Rアッパーカウル

塗るものは塗った

純正カラーの修理ってカスタムペイントより大変

先ず色合わせ

オールペイントのカスタムペイントはここまで厳密な色合わせは必要ない

全部塗っちゃうからね

そして割れ修理

転倒して割れたならわかるが

自然に割れてきた

って事はカウルそのもの素材が経年劣化でもろくなっている

メッシュで補強しないとです

修理完了したら

塗っていく

あちこちキズがあるので

しっかりマスキングをしないとならない

ロゴもだ

そして色ごとにマスキングが必要です

大袈裟なくらいに

ロゴも

全部やり直した方が楽な場合もあるが・・

ちょっとだけどしっかりマスキング

ここまで来るには

まあ~

時間掛かる

塗装は乾燥時間も掛かるので

急ぎもそれなりに時間掛かる

この乾かす時間にやる事

ゴミ捨てとかバイクで出かけサボりとか~(笑)

そうそう

うちのルール?

誕生日は好きな物が食べられる

コース料理だけど

色々選べる

どれも美味しそうだから

迷う~(笑)

 

 

僕のベッドでくつろいでいますが

昼間は大騒ぎ

走り回り

鳴きまくり

吐きまくり

僕のベッドでふんばろうとしてるし

そう便秘

ウンコくん💩が肛門の出口で詰まり

嫁がオイルを塗った綿棒で刺激

なんでネコにまでこんな事・・

と言いながら~

もうそこでいいからふんばりなさい!

出た!大量に💩

もっと水飲んで

ウンチの出やすくなる餌を食べなさい・・

さて

MID-KNIGHTの金子氏より画像が届く

先日塗装したビキニカウルが装着された様だ

純正色に塗装って依頼

純正のテールカウルを預かり調色

これが厄介で・・・

結構メタリック&ガラスフレークが入っていて

光を当てると

ほら

ギラギラ

調色は結構大変で・・

そして

困った事に

タンクとサイドカバーはここまでメラメラではない・・

部品ごとに色が違う・・・

Kawasakiあるある?

そういえば以前頼まれてZ900RSのホイールをとったのね

そしたら色が??

付いていたやつにと比べて

微妙どころかだいぶ違う

ディーラーを通してメーカーに言ったのね

そしたら許容範囲だって

だけど無償で交換はします

ただ

また色が違う可能性もあります

だそうだ

ロットごとに色が違う??

まあ

車でもボディーとバンパーの色が違う事が多い

色って難しいね・・

話変わり

税務署から手紙

ドキッとするからやめて~

予定納税額の通知・・

先払いするんだから割引してくれ~

そうそう

飛騨高山旅行で

飛騨牛の牛すじを1kg買ってきた

牛すじ焼きと

牛すじの煮込みを大量に作ったが

一食で全て無くなった・・

すごいな・・・

美味しかった

って事か??

美味しかったけどね~(笑)

自画自賛