心に残るお店☆
今週は事務所に、美容室のオーナー・飲食店のオーナーが訪ねて来てくれた
その中での話しを少し。。。 今 不況の中 色々な業種のオーナーさん大変な時期
だと思います こんな時期だからこそ お客様も行く お店を厳選するのでは。。。
繁盛するお店・お客様が集まるお店・多くの顧客を持つ店 には 勿論 味・技術・雰囲気・サービス 何かが優れている訳で 今回はお店で働くスタッフについて
心に残るお店には、ホスピタリティがある。 それも一流の心遣い、行き届いたサービス。。。 何か魅力がなければ そのお店には行かないだろう。素晴らしい空間
癒される空間 優れた技術、味 そしてスペシャリティを与えてくれる、スタッフの気持ち、心配り、お客様が過ごす限られた時間で、素晴らしいホスピタリティを感じさせる。 一流のお店、繁盛店は そのお店で働くスタッフが、つくりあげていくのでは。。。
ホスピタリティとは、おもてなし、喜びを与えることに重きをおいてる点が大きく
人間性や信条、個性、感性を重視して、報酬を求めての行動ではなく。
おもてなし、喜びを通じて、報酬は結果として報われるという考え。