こんにちは、ハットリ(プロフィールはこちら)です。

 

サンデージャポンという番組で、とあるママタレが「日本はどうすれば子育てがしやすい国になるか」という質問をしていて、それに対して石丸さんこう答えていました。

「ママタレという存在を消す」

と。

批判が多かったんですが、僕はこれにはめちゃくちゃ賛同しました。


ママタレに対して皆さんはどういうイメージを持っていますか?

おそらく、子育てもしながらタレントとしてテレビに出て、インスタでは手作り弁当や、子どもと遊びまくっている投稿をして…というふうな感じではないでしょうか。

で、ママタレやそういった分野のインフルエンサーというのは、キラキラした面しか見せていないのに、それが全てだと思って、そこを目指さなきゃみたいになっている人は多いですよね。

いつもかっこよくてかわいいいママ。

 

子育ても家事も仕事も完璧なママでいなけりゃいけないみたいな。


これが子育てがしにくい日本を作っているんですよね。

こういった子育ての見え方が一般的になっているから、それと比べて、勝手に自分の子育てはいけてないと思い込んだり、周りの人間、あるいは旦那さんまでもがそういった情報に感化されて「もっとちゃんとやれよ」とうふうになったりして、不寛容な人を増やしているわけです。

いやいや、違いますよと。


ママタレはお金持っていますし、そのお金を使って、あらゆる家事育児をアウトソーシングしているんです。

その上で、表に出しているのは、子どもと向き合っているほんの一部分にしか過ぎないんです。

彼女たちは、キラキラした部分を見せて、憧れさせて、信者を集めて、お金を稼ぐのが仕事です。

そういうマーケティングの手法なんです。


なので、そういった作られた子育てやママ像に幻想を抱いて苦しまないでください。

ウソだらけのSNSやテレビの情報を、さも真実かのように信じて、自分を苦しめるのはやめましょう。

子育ての仕方、家族というチームのあり方、幸せの形というはそれぞれで良いんです。