こんにちは、ハットリ(プロフィールはこちら)です。

 

30代後半から40代以降にかけて、良くも悪くも今まで自分が蒔いてきた種の結果が出ます。

お金、健康、人間関係、全てにおいてです。

もちろん人生はまだまだ続いていくので、今出ている結果が全てではないですが、今まで悪いを蒔いてきた人は、ごまかしや先延ばしが効かなくなり、若さゆえに助けてくれていた人も周りからいなくなっていきます。

・これまでの不摂生による体調不良
・自分の価値を磨いてこなかったことによる低収入
・人の目を気にして生きてきたことによる望まない人間関係


などが浮き彫りになってきてると思います。

で、ヤバいと思って、自己啓発や稼げます系の怪しいビジネス、スピリチュアル、宗教などにハマったりするのもアラフォーからが多いのも、そういった背景があるからです。

今まで何もしてこなかった人が、急に何者かになろうとして人生逆転を狙うからです。

これまで、その瞬間の快楽を求め、その場しのぎのことしかせず、何も積み重ねてこなかったから今の状況になっているのに、また同じことを繰り返そうとしていますよね。

基本的なマインドや考え方は、そう簡単には変わらないということです。


だからこそ、「自分は何も変わっていない」ということに気づき、認め、今日から毎日積み重ねを始められる人だけが最後のチャンスを掴めるんです。

何をするにも遅すぎることはないと言われますし、実際、何歳からでチャレンジはできると思います。

しかし、気力や体力、集中力、好奇心は歳とともに低下していくので、年齢に比例してチャレンジの難易度は格段に上がっていきます。

今日、今この瞬間が、人生で一番若い日、何にチャレンジするにも最も難易度が低い日だということを知っておいてください。


僕もこれまでの人生で、やらなければならないのにやってこなかったことはあります。

「あれやっといたらよかったな」と思うことはいくらでもあります。

ただ、今始めなければもう一生やることはないとわかっているので、やりたい、やらなきゃと思ったその日から始めるようにしています。

今から何を始めれば良いのかわからないという人はマーケティングを学んでください。

今から人生を変えたいと思っている人は、人生一発逆転を狙うのではなく、マーケティンをコツコツ学んで実践ください。

マーケティングは、お金、健康、人間関係、全ての悩みを解決してくれる知識でありスキルなので、マーケティングを軸として人生と向き合っていけば、残りの人生、少しずつ良い方向に進んでいき、気がつけば望んでいた人生が手に入っています。