こんにちは、ハットリ(プロフィールはこちら)です。

 

ステップ配信ってあるじゃないですか。

 

LINEとかメルマガに登録したら、何通かメールが届いて最後にドーンとセールスされます。

大体みんなやってますよね。


インスタでもでXでもプロフィールに「LINEに登録してください」「無料でプレゼントあげます」と書いています。

リストを獲得して、そこで顧客の教育をして、セールスをするという、いわゆる昔ながらリストマーケティングです。

ただ、これみんながやってるからといって思考停止でやってる人も多いと思うんですけど、必ずしも必要ないんですね。


広告を出して、不特定多数の集客をしてセールスをする場合は、今からあなたのことやあなたの商品のことを知ってもらう必要があるので、LINEやメルマガで説明する必要はあると思います。

ただ、普段からブログやYouTube、SNSで情報発信をしてる人であれば、見込み客の人たちは、すでにあなたが何者なのかを知ってくれています。

何の専門家で、どんな価値観を持っていて、どんな人間性を持った人なのかを知ってくれています。

そんな人たちに、くどくどとステップ配信をする必要はないんですね。


逆に、あなたのことをよく知らずに「何か稼げそうだから」「何かすごそうな人だから」「無料でプレゼントがもらえるから」と言ってLINEやメルマガに登録する人は情弱なので、そもそもお客さんにしてはいけない人です。

確かにリストはあった方が良いんですが、その目的はコミュニケーションがメインです。

アンケートだったり、リニーズを知るためのリサーチだったり、良い商品ができたときにプロモーションをするためだったり。

あるいは、発信しているメディアが、垢BANなどの理由で使えなくなったとき、リストがあれば商売を続けることができます。


普段から価値があって、かつ人間性を知ってもらえるような情報発信をしていれば、LINEやメルマガに登録させて、あの手この手でセールスをしなくても「こんなんどうですか?」とポンと差し出せば買ってくれます。

 

 


マーケティングは相互理解だといつも言ってるわけなんですが、そのセオリー的なマーケティングの仕組みや流れは、お客さんの負担やストレスになっていないか、一度確認した方が良いです。

LINEに登録とかそういうの良いから、あなたのどの商品を買えば良いのか早く教えて欲しいと思ってる人はけっこう多いです。

というか、そう思ってもらえるように、クローズドのLINEやメルマガの運用に力を入れる前に、ブログやYouTube、SNSといったオープンの情報発信をもっとがんばった方が良いです。