こんにちは、ハットリ(プロフィールはこちら)です。

 

マーケティングを学ぶということは、自分の人生を自分でコントロールするということに他なりません。

逆に、マーケティングを学ばないということは、自分の人生の決定権は自分にはなく、全て他人に委ねて生きていくということになります。

これは大袈裟でもなければ、誇張しているわけでもありません。

なぜなら、国の政策、企業の販促、宗教やコミュニティの勧誘、学校の校則、親や先生の躾、権力者による洗脳、友人や恋人からのマインドコントロールなど、これらは全てマーケティングの範疇であり、全ての人がこれらの影響下で生きているからです。

要するに、他者からの刺激によって思考や行動を変えるのは、全てマーケティングであり、相手の思惑通りに動かされているということですね。


ただ、これが全て悪だというわけではなく、相手の思惑を理解した上で、自分の信念や価値観とMIXし、「よし、乗った!」と自分の思考や行動を変えるのは何も問題ありません。

問題なのは、自分の意思とは無関係に、他者からの刺激(つまり情報)に踊らされて、思考や行動を変えてしまうことです。

例えば、今家にあるもの、毎日食べているもの、着ている服、一緒にいる人、就いている仕事、住んでいる場所などは、自分の信念や趣向、価値観に基づいて、100%自分で選んでいると言い切れる人はどのくらいいるでしょうか。
 
なかなか難しいですが(僕も100%は無理です)、そこを限りなく100%に近づけるのがマーケティングのスキルや知識なんです。

誰が何のために、どんな人をターゲットにその商品やサービスを売り出しているのか、なぜその価格なのかを考える癖をつけることで、本当にそれが自分に必要なのかどうかを見極めることができるようになるからです。


僕らは一生お金を使い、何かを購入し続けます。

その何かを「安いから」とか「みんな買ってるから」とか「流行ってるから」とか「広告で見たから」で買ってしまう癖がついていると、いつまで経っても自分の人生を生きることはできません。

個々がマーケティングの知識を持って、本当に良いものだけを選び、それを正しいマーケティングの手法で必要な人だけに広めていけたら、やばい企業も、やばい政治家も、やばいインフルエンサーや芸能人も生きていけなくなります。

SNSの影響もあって、世の中はまさにそうなっていきつつありますよね。

自分、そして家族、周りのにいる大事な人を守るため、ただそれだけの目的でも良いので、マーケティングを学びましょう。

まず手始めとして、使ってないサブスク、自分にとってプラスになっていないサブスクは今すぐ全て解約しましょう。

サブスクに限らず、高すぎる家賃の家から引っ越す、まんまとマーケティングにやられて買ったけど家に眠ってるものをメルカリに出すなど、自分の弱い心理につけ込まれ、いかにムダな買い物をしてきたかを認めるところからマーケティングの学びは始まります。

マーケティングは面白いですよ。

どうすれば恋愛は上手くいくのか、夫婦関係を良好に保つにはどうすれば良いのか、子育てを楽しむためにはどうすれば良いかというところから、なぜ人はSNSで人を殺すのか、宗教のために人を殺すのか、なぜ人は国のために殺し合いをするのか、そういうところにも行き着きつくので。

 

人生にマーケティングを取り入れたいという人はこちらから。