こんにちは、ハットリ(プロフィールはこちら)です。

 

私ごとですが、先日45歳になりまして、「ついにアラフィフか〜」と思う一方で、「まぁ年齢はただの数字だよな〜」という感覚でしかなくて。

その理由の一つとして、僕自身、身体や心の衰えをほとんど感じてないというのもあるからでしょうね。

アスリートであれば年々体力の衰えは感じるでしょうが、一般人はミリ単位、コンマの世界で戦うわけではないので、健康に関して勉強し、睡眠、食事、運動をアップデートしていれば、40代で衰えを感じることはありません。

科学は進歩し続けているわけですから、私生活において老化に抗うことはそんなに難しくないかなと。


また、ビジネスをしていれば脳は日々アップグレードしていくので、少なくとも精神面では衰えていくことはないですよね。

年齢関係なく、考えることをやめたとき、新しいことにチャレンジしなくなったとき、人は一気に衰えていくものなので。

そういう意味では、日々子どもと共に学び、それをビジネスに汎用したりチャレンジしたりできる環境があるというのはありがたいです。

クライアントやオンラインサロンのメンバーには同じようにチャレンジしている人、健康リテラシーの高い人がいて、ホント環境と人に恵まれているよなと。


結局、心が若いと好奇心も旺盛でい続けられるし、そうすると情報収集にもアクティブになるので、ビジネスリテラシーだけではなく健康リテラシーの高い人とも必然的に出会うんですよね。

結果として、心身を健康を保つための質の高い情報も常に側にあると。


身体の衰えを感じている人は、運動、食事、睡眠云々の前に、脳を活性化させることに意識を向けてみると良いと思います。

自分より若い人や心身の若さを保っている人とコミュニケーションを取ったり、一緒に仕事をしたり。

病は気から、老化は心からと言いますからね。

ということで、僕もこれからまだまだ進歩していくのでよろしくお願いします!