昨晩Twitter検索をしていたら、このような以下のような投稿を見つけました。(編集:日本語のツイートは現在削除されていますが、元の英語の投稿はこちらにありました。9/19現在)

 

 

 

投稿者はマスク義務やワクチンに対して否定的なようで、3万人のフォロワーに「海外のコロナ関連の話題を」発信しています。この投稿は、すでに3,000件を超えるリツイートされていました。

 

 

引用ツイートには

 

ワクチン打ってる人情弱すぎる。メディア信用しすぎ、調べたんか?

 

俺は間違っていなかった

 

などの反応と共にリツイートされています。

 

わたしはこの動画を見てすぐに違和感を感じました。ビデオの様子を見る限りイスラエルの大きな病院で重症患者も治療している病棟のようです。わたしはコロナ重症患者に日々対応している医者で新型コロナワクチンの効果に関して間違った情報を発信している医者を見たことがありません。探せばいるかもしれませんが、割合で言うと限りなくゼロに近い印象です。

それに対して、医師免許を持っていながらインターネット上で間違ったワクチン情報を発信している人のほとんどが、個人クリニックでコロナ対応などしておらず、標準的な医療とは異なる「〇〇診療」「〇〇医学」例えば「波動医学」など、さらに「サプリメント」を提供しているパターンに当てはまっており、ビデオにある医師とはかけ離れていたからです。

 

それでツイートの元の投稿からインタビューされていた現地イスラエルの医師の連絡先を見つけて、メールで確認することにしました。

 

思いのほかすぐに返信があり、そこにはこの医師が病院のアカウントから発信したツイートを参照するようにとリンクがありました。

 

インタビュー映像にある医師のツイート

ヘブライ語で書かれた本人の言葉を訳すと次の通りです。

 

コロナ病棟の副所長 Joseph Tchebiner博士から:

病棟の患者の半数がワクチン未接種の人で彼らの症状はワクチン接種者と比較して、より重症で長引いています。

ワクチンは命を救います。ワクチン接種を受けに行きましょう!

ちなみに病床のベッドのワクチン接種とワクチン未接種の割合が半分と述べていますが、高齢者人口の9割以上がワクチン接種者なので、実際にはワクチンを受けていないと10倍の確率で重症化していることを意味します。

 

そして問題は、先ほどの Twitter 投稿で記されていた「字幕」との違いです。

 

Twitterの偽動画の説明

医師談 「ワクチンを接種していない人の方が病気になっている期間が短く、重症度も低いことが多いのに対し、ワクチンを接種済みの人の方が長期間に渡って感染状態が継続し、重症度が高くなる」
 

実際の医師の説明

 

ワクチン未接種の人の方が重症化しており症状が長引いています

 

実際のインタビューの内容とは全く反対の内容で伝えているのがわかります。(ビデオでは主語が逆になるように一部をカットしています)

 

恐ろしいことではないですか?事実とは正反対のことを投稿し、3,000回リツートされています。彼らは誰かが正さない限り、「ワクチンを接種すると重症化しやすく、入院が長引く」と信じ続けてしまうかもしれません。そして「他の日本人は騙されている。真実を知らないだけだ。」と思い続けるかもしれません。

 

ツイッターの中を探すと一人のフランスの人が、この動画のオリジナル(切り張りされていないもの)を投稿してくれていましたので、確認用に再アップしました。

 

テレビプログラムのオリジナル動画

 

改ざんされた動画は画面の一部が映らないに工夫されていましたが、この番組のオリジナルの映像では左下に番組タイトルが映っています。そのヘブライ語を翻訳してみると・・・

 

番組のタイトル
「ワクチン未接種の災い | 反ワクチン派の一人、
 ハイ・シャウリアン氏がコロナに倒れ、死す」


このニュースはイスラエルでは他のメディアでも報道されており「傲慢さの終着。著名な反ワクチン活動家がコロナ死去」というタイトルにもなっています。

 

よりによって、このニュースに関連した動画を反ワクチンのプロパガンダに使われてしまうのはどのような流れがあるのでしょうか?

 

ソースを辿ってみると、反ワクチンの主張に使える過激な動画を掲載している怪しいサイトにたどり着きました。ファクトチェックが一切行われておらず、大手動画サイトでは削除されるであろうコンテンツが掲載されています。

 

恐らく、この手の発信元はごく限られたもので、時には一人だけなのかもしれません。各国のSNSユーザーは、そのコンテンツを鵜呑みにし、自国の言語に翻訳し、SNSでアップします。またたく間にデマ情報は真実であるかのように拡散します。

 

普通に考えれば「怪しい情報」なのに、なぜそれほど早く拡散するのでしょうか?

 

反ワクチンにはまり込んでしまった人は、普段から「国も製薬会社も、大手マスメディアも真実を伝えていない」という意識があり、国や公的機関、大手マスメディアなどが提供している情報から内容が乖離していればいるほど、「やはり国(あるいはディープステート)は何かを隠している。日本人は騙されている」という確信を強めてしまい、素早く拡散するのでしょう。

 

 

改ざんされた字幕の追加情報

追加9/19

 

このニュース番組はヘブライ語の字幕付きで公式FACEBOOK上にアップされていました。

 

 

公式の字幕を英語に翻訳すと以下のようになります。

 

日本語に訳すと次のようになります。

ワクチンを受けている人は症状が

より短い期間で済み、また多くの場合に

より重度ではありません、

ワクチンを受けている人と比べると彼らは

当然のことながらより長く病むことになり、

継続的でもっと重度になります。

 

意図的に切り取られた動画では字幕が

(ワクチン未接種の人は)症状が

より短い期間で済み、また多くの場合に

より重度ではありません

ワクチンを受けている人と比べると

となっており、主語の部分に本来は存在しない(ワクチン未接種の人は)という文言が挿入され、かつ次の文につながる部分の「ワクチンを受けている人と比べると」が意図的につなげてられ、そこでカットされています。

 

追加情報 以上