損害保険の事務をしていると、当然事故のうけつけをすることもあります!(仕事だからね)

昨年路肩に駐車している車に接触をしてしまったというお客様の事故処理をしました。
当然ながら、この業界で長くいるマダムは
止まっている車に接触をしたということで
お客様に100%過失がある事故になるという判断をし
お伝えしたところ「なんでなん??相手の止め方が悪かったんやけん、僕の車の修理代ははらってもらえるんと違うん?」という返事に「はあ??!」と思いました。

もう少しでこの「はあ??!」という心の声が
出そうになったぐらいにビックリしたのびっくり

そりゃね路肩に駐車していた車斜めだったしね
相手の方もそこは認めてる。でもね、止まれたじゃん!
「おっさん、その止め方おかしい!のけて」っていうこともできたじゃん!(相手の方おじさんだったの)
言ってたらさ、接触しなくて現場検証しなくて良かったじゃん!
仕事に遅れることもなかったし!

最終納得してもらったんだけどね。
幸い相手の車は壊れてなく、お客様もサイドミラーの鏡のところを変えただけで済みました。
ε-(´∀`;)ホッ

実は今回の事故のように、どうにか納得してもらい示談できることがほとんど。しかし、100対0の場合は弁護士特約を使うこともあるの。
こちらに過失がない場合は、自分が入ってる保険会社は交渉出来ない。そんな時に、頼りになるのが弁護士特約。
しかし、マダムは弁護士特約にも色んなものがあると知るのでした!!おねがい