ぼ、ぼ、ぼくは お、おむすびが

す、好きなんだなぁ


こどもの頃

日曜 花王ファミリー劇場の

裸の大将を見るのが

大好きでした


あ、分かった人…ニヤリ

ジジかババだな。。


北海道の北川景子こと

女探偵 お玉ですよーじや


学校の遠足のお弁当といえば

やっぱり

🍙おにぎり‼️と、チョイたしおでん左おかず割り箸


と思うのはわたしダケ?


ま、のり弁シャケ弁

洒落た所でクラブハウスサンド乙女のトキメキ

↑娘のクラスの子で居たそう。。

そんなん作った事もねーわよーじや


今どき居ないか…日の丸弁当…お弁当

古い?


先日、娘の遠足があり

朝早くから🍙おにぎり・おかず・フルーツ🍓

を詰めて持たせたのですが。。



帰宅した娘。。


『ご馳走さまー。

卵焼き少し焦げてたケドまぁまぁだった』

↑一言余計💢 よーじや



『いや…それがさー

〇〇君の弁当。。朝マックだったさ汗

ヤバくね?ハッシュドポテトなんて

冷めちゃってるし

油まわってベタベタな感じで

食べてたわ。。』




…絶句よーじや



え。。マック🍔🍟持たせちゃうんだ汗


弁当作らない事情があるにせよ

せめて、コンビニのおにぎり🍙じゃね?

と正直思うのですが。。



先日、🔍調査中の依頼者さんと

お話する機会があり


お弁当の話をしました

すると…もっとビックリな話が滝汗


その方はお子さんが幼稚園の

年長・年少さん


幼稚園の近場の公園であった親子レク

お弁当持参で晴れピクニックチューリップ赤

イベントがあったそうですが。。


親の中には…


お弁当に…

からあげクン

アメリカンドック

ローソンかい!アセアセ


という親が居たり


もっと凄い親では


お菓子🍪と

サプリメント



・・・ゲローびっくり驚きポーンあせるあせる

という他の親もドン引き

お弁当…


いや、もう…それは

お弁当じゃないよね?チーン



世も末。。

と思うのは


私が年をとったせい?

感覚が古いの??


マックを持たされた彼

何だか寂しさを感じていないのだろうか

と。。切なくなります


彼のお母さんは至って普通の方

むしろ…毎日車🚙で送り迎えされている程

彼を大切にされているのに。。


…何故?


年齢的にも私よりは年下ですが

彼女も子供の頃マックを持たされていた?

とは思えない。。


ふと

介護施設に働いている

友人の話も思い出しました



娘さんと一緒に暮らしてる

👵🏻足の悪いおばぁさん

1ヶ月に一度、ケアマネさんが訪問


ある時から…

そのオバァさんが激痩せしてる事に気づき

一緒に暮らしていた娘さんに尋ねると


離婚調停中で

買い物も行く気になれず

親の食事もちゃんと作れずにいた。。と

泣きながら話され

結局、施設でおばぁさんを預かる事に



見た目。。普通そうに見える人も

メンタルの不調で

普段出来て居た事が

したくなくなる・出来なくなる


仕事柄 ご主人の不倫が発覚すると

悩む奥様の周りの家族も巻き込まれる現実


子供だったり 一緒に暮らす両親だったり…


誰かが気づいてあげないと

大変な事になるとは分かっていても


気づく難しさ話して貰う難しさ。。

痛感しています

他人に本当の自分の心の内を話すのは

誰もが抵抗感があるでしょうからね

生きづらさを感じているなら

その原因を早く解決する事

取り除く事


それが出来ないなら

誰かに相談する事


誰もがそういう人に寄り添えると


ちゃんとしたお弁当を

持ってくるのかな… よーじや