こんにちは

北海道の女探偵  お玉ですよーじや



先日、まだ薄暗いのに…何故か目が覚め目

2度寝が出来ず真顔汗トシカ。。


仕方がなく早起きする事に…



いつもは 時間に余裕無く

古新聞の回収に直行な

郵便受けの新聞も🗞️


コーヒーを飲みながら

🤌親指をなめり ペラペラと1枚づつ

捲りながら


ゆっくり目を通す事が出来た

そんな日に



真顔


え…うそ…



目に留った記事




しばらく呆然としてしまいました



憧れだった 舟越先生



学生時代 彼の作品を初めて知った私は

釘付けになり 不思議な親近感すら

感じた素晴らしい作品達



本当にどう表現して良いのか

分からないのですが



あの魂が入っているかの様な

彫刻作品



衝撃を受けたのは

日本中、いや世界中の方々を

魅了したに違いないでしょう



遠い目をした

それでいて 澄んだ瞳の作品達




見る人の感情や角度によって

寂しげに見えたり

嬉しげに見えたり

怒っている様に見えたり

優しい顔に見えたり…



随分、昔の話ですが


そんな憧れの人に

以前の職場で

お会い出来る機会があり




仲の良い学芸員さんがセッティングしてくれ


舟越先生と直接

お話やお玉のお気に入りの作品画集に

名前入りでサイン✍️を頂いた事がありました



もう20年以上経つのに

人生のツキをその時に全部使ってしまった??

と思う程の嬉しさは

鮮明に覚えている物で

人の記憶脳みそって凄いなぁと思います



そして…


もう一人

小学生の頃から大好きだった


ビン・カシワ先生


北海道の方は

ご存知の方も多いかと思いますが



彼のメルヘンな世界感

そして異国の風を感じるその絵に


子供ながら魅了され


当時出来たばかりの施設

釧路のフィシャーマンズワーフにあった

彼のショップで葉書やオリジナル便箋

スケッチブックを買いあさった

という記憶があります



そして

そんな憧れの先生がこのアメブロ ✨を

やっている事を知り

メッセージを送ると…


『釧路へ来る時は是非アトリエに

 遊びにいらして下さい』


そんな言葉を頂き

嬉しくて泣きました


しかしながら

中々行ける機会も無く


直接お会いする事は叶わぬまま


先日訃報を読みました…


本当に残念でなりません。。


何でも後回しにしてしまう癖

気づいた時には

時すでに遅し…


そんな 損をする人生ばかり

BBAになっても成長しない自分が

嫌になります。。



後回しにして 

良いことは何も無い


誰かが言ってたな…




この歳にもなって

また改めて自分に…いや、『喝』を入れ

自分を律したい 


そう決意した日曜日の昼間でした



お二人の先生の

ご冥福をお祈り致します