伊予国一宮 大山祇神社 | 羅針盤

羅針盤

ブログの説明を入力します。


1年ぶりのごあいさつ。

大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)は、瀬戸内海のしまなみ海道の大三島に鎮座しています。


{1C8574BD-ADFB-4072-9180-C0FDE7C0E769}

大山祇神社は、全国の三島神社や大山祇神社の総本社で、山の神・海の神・戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めていたようです。

古くは源氏・平氏をはじめ多くの武将が武具を奉納して武運長久を祈ったため、国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっています。


{58C029D0-3B69-4B49-A905-C494FAB75E4D}

御神木の「乎千命御手植の楠」や奥の院の門となっている「生樹の御門」などクスノキの巨木が立っています。

{6352E6BD-2FC6-4F6F-928F-7B9819418493}

{BFA45B44-0E4E-4A7E-A018-32E38C982833}

御拝殿
{9D892EC7-2579-4248-B48F-B5EBB41FF755}

神興庫

{9BFCDBEB-28EB-4514-A1AF-BC7ABA4868B3}

御本殿
{CCD4BABC-34FB-4551-B257-69CBC24579D3}

御朱印頂きました。

{EDF63178-6371-4E36-97DC-B41E47828BCE}

天気が良く暑かったけど、久しぶりにご参拝できて清々しい気持ちになれました。