【石谷貴之バリスタセミナー JBC2016報告会】に参加してきました。 | Fa Coffee ~スタッフ菊地 バリスタへの道~

【石谷貴之バリスタセミナー JBC2016報告会】に参加してきました。

毎年JBC後に行われる、石谷貴之バリスタのJBC報告会セミナー。

今回初めて参加させていただきました。

 

 

 

石谷バリスタがどのようにしてJBCに臨んでいるのか。

 

その心構えや、テーマ・使用する豆の決め方、プレゼンテーションの進め方、当日までのスケジューリング……etc

 

質疑応答を交えながら、めちゃくちゃ内容の濃い1時間半。

 

 

実際にJBCでジャッジの方が口にされた「エスプレッソ」、「ミルクビバレッジ」、「シグネチャービバレッジ」を、

全て大会で使用されたものと同じ豆で味わうことができました。

 

エスプレッソ

使われている豆は、「ホンジュラス・ミラヴァーイェ」

 

 

 

ミルクビバレッジ

 

 

 

シグネチャービバレッジ(を作っているところ)

 

 

 

写真はありませんが、JBCのジャッジシートも見せていただけました。

 

実際にエスプレッソを味わいながらジャッジシートを見られるという、普通ならあり得ない体験。

 

 

写真撮影もご快諾いただき、たくさん撮らせていただきました。

 

 

 

質疑応答では、予選・本選についてのことや、

競技会までの準備・モチベーションの上がり方、

本番中の心境など様々なことを聞くことが出来ました。

 

中には、「ここまで話していいの!?笑」というお話しまで・・・。

 

 

 

JBCの『15分』の中にはバリスタが伝えたいこと、伝えるべきことが詰め込まれていて、

それをエスプレッソで表現していく姿は純粋に格好良いと思いました。

 

JBCなどの競技会を、今後は今までと違った視点で見られるようになりそうです。

とても貴重な経験となりました。

 

石谷バリスタ、ありがとうございました!