私があかね先生と初めてお会いしてから6年が過ぎました。 その間、子育ての悩みや仕事の相談をたくさんさせていただきました。

 どんな時も寄り添い真剣に関わって下さるあかね先生に何度も助けられました。 

 あかね先生から、音楽療法や児童発達支援センターや事業所、放課後等デイサービスでの活動内容を聞かせていただく時は、いつも笑顔で生き生きとされていました。 たえず新しい知識を身につけるため講演会に出向いて学習されています。

 その姿勢は、どのお子さまに対しても 
[一人一人がよりよくなる支援の方法を考える]
 ことで、それがブレることはありません。
 こんな支援の方法があるのだと毎回学ばせていただいておりました。

 
私自身、子育てに関して相談させていだだくことが出来る素敵な出会いもたくさんありました。
 そんな方々との出会いに刺激を受け、私にも何か出来る支援はないだろうかと思うようになりました。
 その後、ご縁があって放課後等デイサービスでのお仕事をさせていただくようになりました。

 放課後等デイサービスを利用するお子さまの学習面での課題は様々です。 
集中出来ずなかなか宿題に取りかかれないことや
学校から出される宿題のレベルが合っていないことなど…
また、時間的な都合で理解できずつまずいたまま放置せざるを得ないことや答えを聞いてとりあえず書いて完成で、終えなければならないこともあります。

 そんな様子を見ながら、あかね先生から学んだ 
[一人一人がよりよくなる支援の方法] 
を私なりに考えていく中で、個別対応の必要性を感じました。 
 
 そこで、もっときめ細やかな支援の方法を学ぶため 発達障害児支援士の資格を取得しました。


 この度 個別学習支援教室ファシリテの担当講師として着任させていただきました。
お子さまの一人一人の課題に向き合い、サポートさせていただきます。

ファシリテに通うと、難しかった勉強が分かった!楽しかった!とお子さまに喜んでもらえるよう取り組んでいきたいと思っています。 
 つまずきの問題を解決へ導くためには、現状を把握し、理解できるところまで戻ってやり直すことが大切だと考えています。
各ご家庭と連携をとりながら、現状把握させていただき、それらを参考にしたこちらの事前準備がとても重要になります。

 ファシリテではお子さまの学習進度やつまずきに対して個別プログラムを計画します。それらをスモールステップで取り組んでいき、小さな達成感を積み重ねて、自信へつなげていけるよう支援します。 

 お子さまを支えるお母さまやお父さまのお力になりたいと思っています。お気軽にお話して下さいね。


個別学習支援教室ファシリテ 
担当講師 後藤あや