人間関係で悩んでる人へ | NoLi のブログ

NoLi のブログ

メイクだけでなく、人間関係や恋愛などの悩みの解決も一緒にします。

おはようございます


今日は、メイクと違う話題にしようと思います


生きていると色んな悩みがありますよね


そんな中でも、人間関係が大きな割合を占めてる人もいるのではないでしょうか?


パワーバランスにこだわって生きていると


色んな悩みが増えてきます


そして、良い人間関係ができません


「こっちが偉い、あっちの方が偉い、私の方が偉い」


この価値観や基準で生きると


時には自分が上、時には下、時には同じ


など、その時その時で気持ちや考え、行動にムラが出て


自分の感情に左右されます


この考えや価値判断をやめることによって、気持ちが楽になりますよ


組織内での上下はあると思いますが


それ以外はどっちが上でも下でもないのです


お金を払ってる私が上、仕事をもらってる私が下


という考えに陥りがちですが


仕事をしてくれる人がいなかったら困るのはお金を払う人ですね


もちろん、仕事があるからお金を稼がせてもらえるわけでもあります


人間社会は、お互いに生かされています


それを忘れてはいけません


どちらも必要であり、どちらが偉いという事ではないのです


人というものは、権力や支配力を手に入れたかがり、その力に振り回されてしまいますが


気をつけて生きていく事です



僕は色んな国で仕事をしてきました


そして、色んな価値観や考えを学ばせてもらい今があります


僕は日本が大好きです


ですが、僕にとって日本は住みやすけど、生きにくいと感じた過去があります


そんな僕が、どっちが偉いとかいう価値観を捨ててから気持ちが楽になりました


もちろん完全に対等はありません


だからこそ、日本には敬語という素晴らしい言葉があります


どんな年齢であっても、お互いに尊敬できる言葉です


言いたい事を言えるのを、何でも言って良いと勘違いしてはいけません


相手を敬ってお付き合いする事


そして、どっちらも偉くないのです