こんにちは。

 

kiriyoと申します。

 

学生時代から、いちご鼻に悩んでおりました。

 

色々といちご鼻の改善に取り組んできたことを書き綴っております。

 

いちご鼻に試したこと(学生時代編)はこちら

 

あまり華やかとも言えない、学生時代を終え、

 

晴れて社会人となった私。

 

自力でお金を稼ぐことができるようになり、

 

いちご鼻の改善にもお金をかけることができるようになりました。

 

しかし。

 

最初は、

 

自由に使える、お金が入ると、

 

遊ぶことに夢中になり、

 

厚化粧で顔を塗りたくり、

 

いちご鼻を隠していました。

 

 

夜は遅くまで遊び、

 

ごはんは外食。

 

仕事はソコソコ。

 

いちご鼻どころか、

 

お肌全体が、カサカサのボロボロになりました。

 

さすがに、ヤバイと思い

 

美肌のお友達に弟子入りしました。

 

これが、なかなかの鬼師匠でした。

 

・外食禁止

・しっかり睡眠

・飲酒は少々

・洗顔はしっかり

・お肌の保湿は怠るな!

・ect

 

 

その日から、私の生活は一変。

 

 

 

 

 

・・

 

 

・・・

 

 

 

 

しませんでした。

 

そんなにすぐに人間変われません。

 

 

しょうがないので、師匠からは洗顔と保湿のだけきちんとやりなさいと言われました。

 

師匠式洗顔方法

① ぬるめのお湯で洗う。

② 水分を十分含ませて、しっかりと泡立てる。

③ 洗顔時間は2分以内。

④ タオルでゴシゴシ拭かない。

 

洗顔時間は、時間をかけたほうが良いと思っていたのですが、

 

どうやら、そうではないらしい。

 

理屈的には、

 

洗顔フォームに肌を長時間触れさせるのは、

 

あまり良くないとの事。

 

できるだけ、素早く丁寧に

 

洗顔をするほうが良いらしい。

 

長時間、ゴシゴシと洗っている人は、

 

2分以内に終わらせたほうが良いみたい。

 

お肌全体のケアをしながら、

 

宿敵のいちご鼻には、毛穴に効果がある言う化粧水で保湿。

 

師匠は、これ↓が良いと言いますが、

 

 

は、高いので無理。

 

結局 これ↓

 

 

で優しく保湿。

 

以前よりは、お肌の調子も良くなりました。

 

やっぱり、正しい洗顔と規則正しい生活は大事かも。

 

 

師匠、でもやっぱりお酒はやめられません。