顔の中心にある、私のお鼻。

 

 

そこには、おいしそうないちごが。。。

 

 

 

 

 

まちがえました。

 

醜い

 

『いちご鼻』

 

でした。

 

 

 

学生時代から、いちご鼻に悩み色々と試したり、調べたりしました。

 

 

 

いちご鼻に試したこと(学生時代編)はこちら

 

今回は、ターンオーバーについて書き綴ります。

 

結局はお肌のサイクルが正常になればok?

まずは、「ターンオーバー」とは何ぞやと。
 
「ターンオーバー」とは皮膚が生まれ変わるサイクルのことです。
 
一般的に28日周期で皮膚は生まれ変わっていると言われています。
 
お肌も、中古より、新品が良いに決まっています。
 
28日ごとに皮膚が生まれ変わるなら、
 
別にすることないじゃんと思っていましたが、
 
どうも、お肌の状態で周期が変わるらしいのです。
 

「ターンオーバー」が上手くいかない原因

「ターンオーバー」が上手くいかない原因は、
 
生活習慣が大きな起因となります。
 
・睡眠不足
 
・ストレス
 
・飲酒、喫煙
いわゆる、健康的な生活を送りなさい。
 
と、言うことになります。
 
できるなら、
 
とっくにやってるよと
 
こころのなかでつぶやく
 
わたしであった・・・・
 

いちご鼻とターンオーバーの関係は?

いちご鼻でも黒くボツボツとなっているのは、
 
角栓や汚れが酸化して、
 
黒くなっています。
 
角栓や汚れがなくなれば、
 
良いわけで、
 
じゃあ、なんで角栓ができるの?
 
例えば、肌が乾燥していると、
 
肌を潤そうと過敏に皮脂を出します。
 
その皮脂が、毛穴に詰まり、酸化して黒くなります。
 
 
 
洗顔やクレンジングも大事ですが、
 
やはり、根本的に
 
お肌のケアが大事になります。
 
いちご鼻の改善には、お肌の「ターンオーバー」も
 
しっかりと関係していました。
 
とりあえず、あしたも飲み会のわたしは、
 
「ターンオーバー」の周期がまた1日遅くなりそうです。
 
未来の私に乾杯!