猫に首輪は。 | キャッツRunRun(ランラン)

キャッツRunRun(ランラン)

2014年南房総市に移住。
6匹の猫
(チーム名ニャンギラス)と日々の出来事、
お客さま猫さんの様子を
ほぼ毎日綴ります。

以前行った防災ゼミ
ネコソダテという猫用首輪のお店が主催。
吉祥寺にイベント出展しているというので、
行ってみました。


こんばんは、はなえです。

私は猫に首輪は、どちらかと言えばさせたくない派です。
もし自分が猫なら、したくないから。
ただ災害の場合は万が一ということもあるので、あった方がいいかなと。



それというのも、先日夜2階の窓が少しだけ開いていてカイがベランダに出てしまい、焦った私は追いかけてしまいました。
(猫は追いかけると間違いなく逃げます)

そして屋根から庭に降りたカイ。
パニックになり家の周りをグルグル走る。
SP(夫)と私で前後で挟みうちにして確保しました。


もう冷や汗ダラダラ。
文字通り背中がびっしょりになった。

そんなことがあり、ベランダに出す時も首輪をしてもらおうと思い購入。
そしてお試し。



クリーム。やだ似合う。


ぽんさん、協力ありがとう。


肝心のカイは、満更でもない。


このお店の首輪はとても軽く(3g~)、プラスチック金具の部分も小さい。
コットン100%で実際に店長さんの家の猫さんで試して作った猫目線のもの。
これなら長時間でも大丈夫かしら。

みにゃさんに慣れてもらって、いざという時はしてもらいたいです。
もちろん、カイはベランダ遊びの時もね。