最近…
ちょこちょこと
息子が
自分と
戦っている
様子を
感じることが
あります…
たまに
ですが…
勉強に
飽きてきて
ぬぉぉぉぉ〜…!
っと
なりそうに
なって
「だめだめだめだめ…」
と
小声で
言い聞かせて
いたり
休憩時間が
短く
なったり
気分転換に
社会の
テキストを
見ようとしたり…
ま
たまーーーに
の
話ですし
じゃあ
行動が
大きく
変わったのかと
いうと
そうでも
ありません…
でも
息子
なりに
「やらなきゃな」
「こうしないとな」
と
いうのは
頭では
わかっていて
戦って
いるのでしょうね…
SAPIXで
言われている
ようには
こなせず
積み残しの
積み残しの
積み残し…
みたいな
状況に
なっていることにも
イライラ…
している
ところも
あるのでしょう…
まぁ
大変
ですよね…
SAPIXって
「ここまででいいですよ〜」
と
よく
言うのだけれど
真に
受けて
それしか
やらないと
テストでは
当然
点数は
とれず…
アレ…
悪魔の
ささやき…
最近は
理科コアプラス
社会コアプラス
の
テストもだし
理科資料
などの
副教材も
増えて
あっちゃこっちゃ
とにかく
大変です…
サピックスの
テキストは
昔から
思って
いましたが
わかりづらい…
内容云々
ではなく
教科ごとに
テキストを
作っているせいか
呼び方とか
ルール
みたいなのが
統一されて
いないし
優先順位通りに
テキストを
綴じていないし…
ね…?
子供だけでは
とうてい
整理できないように
なっています…
わざとか…
いや
できる子も
いるのかもしれない
すでに
天才的…
そんなわけで
息子は
最近は
若干
意識の変化
が
出てきましたが
行動にまで
変化が
なかなか
伴いません…
今日は
先日
受けた
志望校診断の
結果が
出る日…
志望校は
1回目
と
いうことも
あって
身の程知らず
で
決めましたので
さんざんな
結果に
なるでしょうな…