新5年生3月組分けテストの結果。 | サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。(現ボリュゾ)

サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。(現ボリュゾ)

3年後の行く末を見守りつつキロクを始めることにしました。偏差値30代でギリギリ入室し、その後αも経験しましたが結局ボリュゾで安定中。

テストの

結果に


一喜一憂

しては

ならない…


よく

言われる

ことですが


そうは

いっても

気になるに


決まってる…笑い


しかしながら


SAPIXに

入って

早1年以上…


毎月のように


時には

月に2回

(今月もそうですね…)


テストを

やっていること


最初の頃の

ように


爆上がり

するような

ことも


なくなって

きたので

(これが一番大きいかも笑い)


以前よりは

揺さぶられる

ことも


なくなってきた

ように

思います…


今回の

組分けテストは


結果が

出る前は


息子の

自己採点を

聞いて


平均に

届かない

予感が

していましたが…


蓋を

開けてみれば


思っていたよりも

低かった

平均点…


4教科では

平均は

きりませんでした…


「4教科では」ね…ガーン魂


今回は

算数に

救われた

カタチと

なりました…


安定して

低い

理科…無気力


理科は

ちょっと

マズイ


感じて

います…


理解して

いない

単元が


けっこう

ある気が…もやもや


前回の

組分けテスト

よりも

若干

低めの

偏差値ですが…


まぁ

落ちても

1クラス


ひょっとしたら

変わらない

かも

しれません…


まぁ

クラスは

今は

どうでも


いいかな…


大事なのは

これから


ね…凝視


サピ偏差値

30台から

始まって


聞いたことの

ない

偏差値に


驚愕した


中学受験

無経験の

母でしたが…


現在は

50のあたり


ウロウロ…


このままだと

このまま…

(当たり前か笑い)


いや

このままだと


ついていけなく

なるのかな…大あくび


次の

復習テストは

クラス昇降は


ありませんが


しっかりと

範囲の

決まった

テスト…


しっかりと

消化して

臨んでもらわなければ昇天


ここ数回?

算数の

授業前の基礎力テスト


満点

続きです…二重丸


本人も

それが

うれしくて


「今日も満点とれるかな」


なってきた

ことが


うれしい

変化…キラキラ


「最近満点続きですごいね。

どうして満点とれるようになったの?」


敢えて

本人に

分析できているのかを

聞いたら


「ママが計算過程を書けって(うるさいから)。

計算過程書いて見直すようにしたら

とれるようになってきた。」


ほーーーらーーー


ねーーーーーーーーー?


いう

気持ちと…



今頃かーーーーーいっっっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


いう

気持ちと…真顔


まぁ…驚き

まぁね…驚き驚き


素直に

耳を

傾けられるように

なった


いう点で


成長だよねー…無気力



最近

漢字を

私が

教えるように

なって


本人も


「ママのおかげで

漢字全部できた…」


ボソッと

言ったり

するので


ちょっと

この人の

言うこと

信じてみようかな…


なってきたの

かしら…昇天


全然

言うこと

きかない


SAPIXで

いう

「伸びない子」

典型ですが…


紆余曲折


母も

1年ぶりに


SAPIXの

教材を

見ながら


改めて

SAPIXの

教材の

すごさに触れ…


自分が

知らない

知識が

けっこう

あって


親子共々

勉強です…


親も

一緒に

勉強すると

思えば


高くない

授業料

なのかも

しれません…


いや、

高いな…笑い笑い