使いようによる。 | サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。

サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。

3年後の行く末を見守りつつキロクを始めることにしました。偏差値30代でギリギリ入室し、その後αも経験しましたが結局ボリュゾで安定中。

どんなものでも

そうですが…


使いように

よって


毒にも

薬にも

なりうる…


ゲームも

PCも


もちろん

悪ばかりでは

ないし


テレビも

また

しかり…


まぁ

一歩

間違えると


毒でしか

ないんですが…笑い笑い


私は

小さい頃


朝の

情報番組は

いつも

NHK…


母が

NHK好きで


小学生に

とっては


まじめな

顔して


淡々と

ニュースを

読む

NHKは


つまらなかった笑い

のですが


松平アナウンサー

とか

いまだに

声が


耳に

残っています…笑


友達が

学校で

ズームインの

話を

していても


まったく

わからない

子でした…


でも


私は

朝は

NHKが


落ち着く…


民放も

悪くは

ないけれど


ワチャワチャした

雰囲気が

苦手でアセアセ


広報の

仕事を

していた頃は


仕事の

情報収集の

ために

民放を

見ていたけれど


やはり

NHKラブ…ラブラブ


NHK

大好きに

なってしまいました…


思うと


大して

本も

読まなかった

私が


比較的

日本語が

しっかり

しているのは


NHKばかり

見ていたから

かも…


なんて

思ったりも

します…笑い


我が家は

ダイニングには

テレビが

ないので


朝は

タブレットで

NHKプラスを

見ています…


たまに

ご飯を

リビングで

食べる時は


テレビを

見ながら

食べることも

多いのですが


先日

録画しておいた

サイエンスゼロを

見ながら

食べました…


私が

もともと

こういう


サイエンスゼロ

とか

ヒューマニエンス

とかの


プログラムが

好きなことも

ありますが


息子にも

さりげなく

見せたかったので…笑い


雪と

氷の

回でしたが


とても

面白かったし


息子も

興味を持って

見ていたので


シメシメ…ニヒヒ


思って

いました笑


最新の

研究や

科学って


楽しい…


少し前に

NHKやEテレ

BS1で


面白い

プログラムが

ないか


ザーッと

調べて

録画予約を

しました…


今は

新聞の

テレビ欄を

見ることも

ないし


良い番組が

あっても


知らなければ

終わりで

もったいない…もやもや


その中で

BSの

COOL JAPAN

という


番組を

知りました…


ちょうど

焼肉

の回で


焼肉好きの

息子にも

良さそう笑

思って


録画したのですが


これが

大正解キラキラ


色々な

国の

人が

出演していて


日本の

COOL

だと

思う


様々な

トピックに

焦点を

当てていく


番組だと

思うのですが


何がいいって

私の

英語の

勉強に

なりそう笑い


司会者が

日本語で

話している

ことが


英語字幕で

出るのです二重丸

メチャクチャいい笑


色々な

国の

考え方や

情報も

聞けて


とても

面白い

番組でした…


知ることが

できて

よかった…


話が

それまくって

いますが…


息子には


アニメや

孤独のグルメや

激辛道


だけじゃなくて笑


私の

好きな


こういう系の

番組…


あとは

プロフェッショナル

とか

サラメシ

とか笑


とにかく


何かしら

気づきが

あるような


得られるものが

あるような


色々な

興味を

そそるような


そんな番組を

楽しみながら

一緒に


見ていきたいなー


思うのでした…。


たくさん

色んなことを

吸収して

楽しもう…キラキラ