光熱費安くなる?高くなる? | 山形の注文住宅ならFaceの家

光熱費安くなる?高くなる?

こんにちは。

日曜日担当の伊藤泰亮です。



本日は新築にした場合の電気代についてです。

家を建てるのにかかるお金ももちろんですが、その後ずっとかかることになる光熱費も気にかかりますよね。

お客様の声をお聞きすると、「アパートより広くなる分、やっぱり高くなるんじゃないの?」と思われる方が多いです。



みなさんはアパートから新築に住み変えた場合、光熱費はどう変化すると思いますか?

facebox32坪をご建築頂いたS様の場合を見てみましょう。

アパートでは、ガス料金や冬場の灯油代などもかさみ、一年で計26万円の出費になっています。

一方新築では、オール電化となるためガス料金がかからず、また高い省エネ性能のおかげで冬場もエアコンだ

けで乗り越えられます。

またその他にも、トイレやお風呂が節水タイプになっていたり、標準で備えつけてある食洗機を使うことで節水に

なり、水道代も低く抑えられます。

その結果、光熱費が一年で計19万円となり、アパートの時よりも約7万円も低くなっています。

こちらはあくまで一お客様の例ではありますが、新築にすることで光熱費が低く抑えられる可能性があります。

家賃よりもローンの支払いが増えてしまっても、光熱費が低くなればトータルでそこまで大きな増加にはなりませ

ん。

そういった観点から資金計画をしてみるのもいいかもしれませんね。

では、本日はこのあたりで!