家づくりの豆知識~軒先~ | 山形の注文住宅ならFaceの家

家づくりの豆知識~軒先~

こんばんは。金曜日担当の高梨陽祐です。



まずは告知から!


明日から2日間限定で米沢市にて完成内覧会を開催します!


・自由設計のここにしかない間取り


・高気密高断熱の省エネ住宅


・部屋によって使い分けられた材料


など見所いっぱいの住宅に仕上がりました。


ぜひご来場下さい!


詳しくはこちら!http://www.facepj.com/event.html





家づくりの豆知識~軒先~


今日は軒先について書いていきたいと思います。


住宅の屋根の先端部である軒先は日本の住宅にはずっと使われてきました。


しかし、近年は外壁の性能向上やボックス型の住宅が多くなり、軒先をしっかり作るような

建築は少なくなってきています。

軒先のメリットは


①建物の保護(外壁やサッシの汚れ・劣化防止) 


例)雨が地面に落ちて、外壁に跳ね返る事やサッシからの雨垂れ痕の防止など


②太陽の光のコントロール


例)室内への陰影を計算し室内環境をコントロール


③デザイン性


例)軒が深くて、先端を薄く見せた軒先は、それだけでも印象は全く違うものとなり

シャープで奥行感のある家に変わります。


軒先は色々な意味で存在しています。


あまり考える事が少ない「軒先」ですが、実は様々な部分に影響しています。