窓の種類 | 山形の注文住宅ならFaceの家

窓の種類


おばんですー。


休みの日に温泉に行って、

その温泉に隣接していたマッサージ店でアロママッサージをうける

・・・という女子的なことをしてきました

月曜担当の木嶋遙香です(・ω・)/


下半身コースで、むくみをとってもらいました!

終わったあとは、ほんとに足が軽くなりました!!!


そのあとは牛乳を飲んだので、足かるくなったついでに

身長も伸びたらいいなという淡い期待・・・(笑)



とりあえず、マッサージはハマってしまいそうで

こわいくらい良かったです │・ω・`)マタイキタイ…






さて、今回は 「 窓の種類 」 について!






家づくりをはじめ、資金計画が終わり、土地が決まり

次にはじまるのがお待ちかねのプランです。




一番現実的な・・・資金計画を乗り越え、


悩みに悩む・・・土地を乗り越え、


「待ってましたー!!!」とばかりのお楽しみのプランなはずです。




自分たちの要望を伝え、

どんなプランが出てくるかワクワクしますよね!




そして・・・待望の打ち合わせ日になり、図面が出てきました!


「わー!!!・・・ん?でも分からないところが・・・???」


なんてことが出てくるかもしれません。




図面が詳細になるほど、「なんだ、これ?」ということが

あるかもしれません。


今日はそういったことにならないためにも

住宅でよく使われる窓の種類について書いていきます。




窓の種類は、図面上でも分かります。


窓の付近に○がありませんか?

その○の中に窓の種類が明記されてあります。


よくあるものをご紹介します(`・ω・´)





【 引き違い窓 

 最も一般的な窓なのではないでしょうか?

 レールの上を横に滑らせて開閉するタイプの窓です。

 左右どちらからも開けれます。

 掃き出し窓(出入できる大きい窓)や腰高窓、

 出窓等にも使われています。




【 片引き窓 】

 上の引き違い窓と似たような形で開け方が一緒でも、

 片方の窓が固定してあり、もう片方が開くという窓です。




【 縦滑り出し窓 】

 ドアを外に押して開けるような形で開く窓です。

 特徴としては、窓が外に出ますので

 ガラス面に風があたり、室内へ風が入ってきやすいという

 ところでしょうか。




【 横滑り出し窓 】

 窓の上部分が固定されていて、下から外へ滑らせて開ける窓です。

 特徴としては、多少開けっぱなしにしていたとして

 雨が降ってきても室内には入りにくい!

 開けると、屋根の庇みたいになりますからね!

 




多いのはこのくらいでしょうか?


図面にはこれらの名前が表記されていますから

ここの窓はコレがいい!ということも言えますし、

しっかりと確認することも出来ます。



以上、窓の種類についてでした。






また、今週末はお施主様のご厚意により

完成内覧会を開催します!



↑詳しくは お家 をクリック



皆様のご来場をお待ちしております。





それでは、また(`・ω・)ノ