ザハ・ハディド | 山形の注文住宅ならFaceの家

ザハ・ハディド

こんにちわ

水曜担当 宍戸 政幸です。


私、昨日今日と品川に研修で出張しておりましたが、

これ幸いと2日間の講義終了後は新宿へ向かいました。


東京オペラシティー アートギャラリーで 「ザハ・ハディド」の作品展覧会。

ザハは2020年東京オリンピックの会場となる、新国立競技場を設計する建築家です。



模型、デッサン、3Dまでたくさん展示されていましたが

第一印象はその新国立競技場に限らず、

エッ、この建物がほんとに建つの?

と、思いました。



大きなスパンや長いキャンテと、ゆるやかなカーブを多用していて

とにかく前衛的です。

ただの技術屋には到底思いつかない代物です。

(実施設計の構造設計者や意匠設計者はさぞかし大変でしょう) 


新国立競技場のデザインは日本的というより

地球的という感じ。

ほかの国の作品もその国のイメージを超えています。

SF映画の作品みたい。

http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/first.html


ザハが独立後10年以上、当時の施工技術や建築思考に収まらず

形になることはなかったそうですが、


今から6年後の東京が楽しみです。