現場進捗と照明のこと | 山形の注文住宅ならFaceの家

現場進捗と照明のこと


皆様、こんにちは

火曜日担当の冨士原 俊です。


では、今週も現場の進捗から。



N市の家新築工事

先週、9日に足場が解体になりました。


↑姿があらわに!お施主様のお気に入りの緑色の外壁も良い感じです!木部の色とあっています。


内部は今週からクロス工事に入りました

↑クロスの下地処理状況

本日から、浄化槽工事も始まりました。

今週は、クロス施工と、左官工事、浄化槽工事を進めてまいります。



次に

米沢市の家新築工事

本日、台風も心配されましたが、無事、通り過ぎ基礎立ち上がりコンクリートを打設し終えました。



↑打設状況。


こちらの現場は養生後、型枠解体をし、埋め戻し。その後土間コンクリート打設と進んでいきます。

いよいよ、1階RCの躯体へ近づいていきます。



変わりまして。

本日は、住居には必要不可欠な【照明】について少しだけお話を。


今現在、住宅照明に、使われている主なランプは3種類

【LED】 【蛍光灯】 【白熱灯】

この3種類があります。


【白熱灯】は一般的に言う【電球】と呼ばれるものです。黄色がかった色みをしています。

寿命は1000~3000時間で3種類では1番短く、電気代も高くつく。値段は1番安価です。

操作性は、頻繁に入り切りするような短時間点灯箇所がオススメ。


【蛍光灯】の寿命は6000~20000時間。全体が均一にフラット見え、昼白色、電球色と色味が選べるのでシーンによって色味をかえれます。長時間点灯箇所向きです。


【LED】は最近増えてきていますね。3種類の中では1番長寿命!約40000時間(約10年)くらいはもちます。タダシ、金額が高い。当初に比べたら今はお安くなって着ましたが、さすがに他の照明器具に比べたらまだまだですね。電気代も1番経済的ですので、イニシャルコストを選ぶか、ランニングコストを選ぶかだと思います。


照明器具を選定するにあたりみていただきたいのが

【lx】(ルクス)や【lm】(ルーメン)という単位です。

ルクスは光があたる面の明るさをあらわす単位で場所ごとのJIS規格があります。

例えば、団欒や、子供室で遊ぶためには200lxは必要。

読書や書き物には500~700lxは必要。

キッチン・ダイニングは300lx などの目安があります。


ルーメンは、光の量(明るさ)をさします。よくW(ワット)が明るさと思われがちですが、ワットは消費電力をさしますので、ご注意ください。


照明器具を選ばれる際は、上記の様なことを意識して選ばれてみてはいかがでしょうか?


それでは、本日はこの辺で!

また、来週!!