落ち込む書きこみから学んだこと | 表情筋トレーニングで笑顔美人になる方法が身につくレッスン

表情筋トレーニングで笑顔美人になる方法が身につくレッスン

笑顔に自信がない…表情が乏しい…印象が悪い…顔色が悪い…たるみ…シワ…等の顔のトラブルを解消!
フェイスニング講師石田隆子の はり・つやアップ「表情美人のつくりかたブログ」

少し前の事
ちょっと落ち込み、
考えさせられる出来事がありました。


私がFacebookに投稿したイベント
「自信のもてる笑顔になる表情美人レッスン」
にこんなコメントが書かれていました。

「こんなことするから、目が笑ってない笑顔が多いのです。笑っているか、笑っていないかは見たら解ります。」


ショックでした。
私は真剣に困っている人の役に立ちたいくて、この仕事をしているのに…
どうして?
と思いました。


これは今はやりの愚痴を言いたいだけの書き込みか?
それとも、
私のやっていることに対する意見なのか?

どうとらえるべきなのだろうか?
しばし考えました。


そして、
私への意見として受け止めました。


私のやっている事が
チャラチャラしたものに見えていて
私の真意が伝わっていないのだとしたら、
誤解を招くような伝えかたをしている私が悪いのです。


その事を教えてくれたのだから
この意見に対して誠実に向き合ってみよう。

そう考えました。



私のやっている
「表情美人レッスン」を知らない人からしてみたら


何の根拠もない、いい加減な美容方で
「綺麗になりたい」と思ってる人を騙しているように見えているのかも知れない。


たいした効果も出ないのに
「お客様~笑顔が綺麗になりましたよ~」
なんてお世辞を言い、
騙しているくだらないレッスンに見えているのかもしれない。


そんなくだらないレッスンを派手に宣伝しちゃって、
こんなレッスンをするから心から笑うことがおろそかになっちゃうんだよ。
表面だけ磨けば良いってもんじゃないんだよ!!

と思われているのかも知れない。


そして
この意見をくれた人以外にも
そのように考えている人も沢山いるだろう。

とこの方のコメントを見て想像しました。


これはちゃんと私の思いを伝えるべきだ!!
と考えコメントを返しました。


ご意見ありがとうございます。
私の所には「心から笑っているのに目が笑っていないと指摘されてしまい辛い。」そんな悩みを持っている方が大勢いらっしゃいます。
そのような悩みを持っている方の中には、
心の問題を秘めている場合もあり、
様々なアプローチをしたが思うように結果が出せず、
ワラをも掴む思いで私のは所にいらっしゃいます。
筋肉運動と言うアプローチで笑えるようになる事で、心も解放されることがあります。
心を素直に表現できる顔になれるお手伝いをしたいと思っています。
そのような悩みを持つ方に真摯に向き合いレッスンを提供しています。


このような私の正直な思いを書きました。

すると、

「確かにそうですね。勉強させてもらいます。」

と言うコメントが帰ってきたんです


嬉しかったです!!

と同時に
見てくださる方に嫌悪感や不安を抱かせない伝え方を心がけながら、
私の伝えたい事の本質を届けられるように
誠意をもって書くこと、責任をもって発信していく事
の大切さを学んだ出来事でした。


これからも
悩んでいる方、夢を叶えたい方、美しくなりたい方
の力になろう!!
決意を新たに頑張ります。








IMG_20160514_135058533.jpg




表情改善によるコミュニケーションスキルの向上等