先日、
株式会社ファミリーマート埼玉ディストリクト主催
「スマイルコンテスト」が開催され、
コンテスト参加者の皆様に
「接客と表情」についての講習会を行いました。
“笑顔で接客する意味を理解する事”
“どのように笑顔を作るのかを知る事”
この2つをテーマに
接客の基本的な心得と、
解剖学的アプローチにより具体的で効果的な表情改善の方法
を学んで頂きました。
お客様に心が伝わる表情になっているのか?
まずは、
自分を知ることから始めます。
写真に写った自分の表情を分析し
改善点を見つけました。
そして、
一般的に接客の笑顔は
「上の歯を8本以上見せましょう。」
と言われますが、
実際にはこの笑顔だけで接客をすることは不自然です。
笑顔を綺麗にするだけでなく、
笑顔のバリエーションを作るためには
表情筋のトレーニングを行う事が有効です。
フェイスニング実技では楽しみながら、
講演ではメモを取りながら真剣に取り組んでいました。
表情は人間に与えられた
優れたコミュニケーションツールです。
上手に使って
接客に活かしたいですね。
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