FACEJ のオカモトです

 

昨日の帯広は最高気温が38.8℃・・・

生まれて初めて経験する気温でした

 

あまりに暑くて心配されたらしく、本州にいる友人や実家(道内)の家族から

暑中見舞い?のようなメールをもらいましたにやり

 

暑いのは間違いないんですが

湿度がとても低いので、汗っかきの私にとっては

まあまあ過ごしやすい気がしないでもないかな・・・という感覚です

それでも肌に直接刺さるようなジワジワ浸透していくような

あの太陽熱にさらされる感じはとても不安になります

きっと私のメラニン細胞ははりきって働いてるに違いない笑い泣き笑い泣き

 

ちなみに昨日の最高気温の時間帯、湿度は10%台でした

帯広はずっと空気の乾燥が続いていて

今期は雪の量もかなり少なくて

それなりの量の雨が降ったのがいつか思い出せないほど

ずーーーーっと湿度が低いです

 

乾燥しているお肌は紫外線のダメージを強く受けます

日焼け止めだけでなく、お肌の潤うチカラがとても重要です!

 

紫外線を浴び続けることで、お肌を守るバリア機能が低下して

水分が減少しやすくなるため、お肌の乾燥が進んでいきます

バリア機能が低下すると、お肌はとても無防備で刺激を受けやすい環境になり

さらにお肌内部に紫外線が侵入しやすい状態になります

そうするとお肌の乾燥がさらにすすみ、炎症をおこし、それがきっかけで

メラニンがたくさん生まれ・・・という一連の流れが皮膚内で行われます

 

結果

肌荒れしたり

シミができたり

くすんだり

ニキビができたり

しわやたるみにつながったり

 

お肌を守るための流れではありますが

あとからでてくる肌トラブルへのケアが大変なので

毎日の紫外線防止を徹底したほうが

自分にもお肌にも優しいです爆  笑

 

どうしたらいいの?

 

という方は、是非1度ご相談くださいニコニコ

 

 

 

 

image 

美容室のドアを開いて

 

image

正面の階段を上がってきてくださいね!!

 

ご来店をお待ちしております

 

 

 

 

FACE J

帯広市西10条南1丁目12-1

zillcloverJEM&RUI  2F 岡本

TEL:0155-34-9960 

(ジルクラバーにつながります)

open 10:00 ~ last entry 14:30 

(コース内容により応相談)

定休日 火曜日 第2・第4日曜日 

(講習会参加などで変動があります)