エイジレス美人は口元から
お口の中から美しく・健康に
歯科衛生士のMasakoです♪


2020年のお正月
私たち家族にとりまして、
とても悲しくて、
辛いお正月になってしまいました。

新年早々、このような内容で申し訳ありません。


FacebookやInstagramに、
新年のメッセージをいただきまして
ありがとうございます。
お返事できなくてごめなさい。

いまの私の思いをブログで綴っています。
嫌な方は読まないでくださいね。







父親を施設から、一時外泊させて
自宅で家族と一緒に過ごすお正月

施設に行く度に、
「家にいつ帰れるの?」
父が私に訊ねてきます。
お正月に家に帰れるようにしようねと、
約束していました。

食欲不振で痩せていく父親に、
お正月は自宅で好きなものを食べて
少しでも元気になってほしかったからです。


そして、もうひとつの選択として
施設で過ごすお正月


どちらを選択すればよかったのか、
私はどうしたらよかったのか…。


きっと、後者を選択しても
お正月に一時外泊させればよかったと
後悔するでしょう。


食べること
食べれなくなること

この違いの意味を私はようやく
いまになって理解しました。



1月1日のブログで書きました
父の義歯を外し、口腔ケアをしたのが、
結果的には私の看取りになってしまいました。
家族も普段と同じように父に接しました。


享年84歳

ひとは自分の身体をきれいにして
穏やかに眠るように
旅立つことを知りました。


施設に迎えに行った時に

もう施設には戻りたくない。
家でゆっくり寝ていたい。


父の言葉だけでなく、
様々なことで予兆を感じていました。


看護師僧侶
玉置妙憂さんの著書
【まずはあなたのコップを満たしましょう】

この本を読んで、
悲しみを受け入れています。




ブログも少しずつですが、
お口の健康について
発信していけたらと思っています。

最後まで、お読みいただき
ありがとうございました。