【読まれるタイトルのポイント】その3「相手の心に疑問を残す」 | もしも女性起業家がコピーライターに文章を習うなら?

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こんばんは
岡田です!

 

 

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はい、今日も魅力的な
タイトルの付け方のお話です。

まだ、読んでな~いという方こちらから~^^


本 その①【読み手が自分のことだ!】
本 その②【読み手の願望を言葉にする】


そして、今日は

ブログタイトルの考え方
の3つ目をお送りします。


最終話、いってみましょう!


3つ目に
お伝えしたいことは


『相手の心に疑問を残す』


です。


書くか迷う


これはどういうことなのか?

 

 

 

いつものように

例を挙げてみますね。


1.【体重が気になったら、やっぱり食べるのを控えよう!】
2.【体重が気になると、なぜ食べないなどの行動に走ってしまうのか?】




どちらも同様に
ダイエット系の記事の予感はしますが・・・



1はとても当たり前のことを
言ってますよね。


「そりゃそうだろ」


と読む前に内容が
わかってしまいます。



2はどうでしょうか?


「そういえばなんでだろ?」

「どうして食べないという行動に
 走ってしまうんだろうか?」


と、その理由は
読まなければわかりません。



ここに疑問が
生まれるわけです。




あとは本文で
謎解きをしてあげれば、
読み手はスッキリ。


「この人、面白いこと書く人だな~」


と注目度が
上がるわけですね^^



こうしたタイトルを書くためにも、


ぜひ普段から

「なぜ?」

を繰り返す癖を
つけておくとよいでしょう。



小さい子を見ていると気づきますが、

人の動きのキッカケは
「論理」ではありません。

人は「好奇心」から行動する生き物です。



たとえば


自分が気になっているモノ。

自分が普段から悩んでいること。

自分がずっと憧れているもの。



こうしたものが目に入ると、
興味をそそられ読みたくなるのですね。



そして

何かを販売したり、
行動につなげようと思うのであれば、


本文で

「興味」を決定づける
「論理」を展開すれば

自ずと反応率は上がります。



そのためにも、普段から

「なんでだろ?」

をぜひ繰り返してみてくださいね。



さて、

今回までを通して3回にわたって
ブログタイトルなどに使える
キャッチコピーの『基本』
をお伝えしました。

 


 

ブログタイトルの基本

 


ですが、まだまだ
奥深いキャッチコピーの世界。

 

 

今後、シリーズとして
だしていく考えです^^


それでは、また。

 

 

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます!

 

 

追伸

 

 

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