どーも
岡田です^^
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さて、今日は
「商品のメッセージ性を
強めるにはどうするか?」
そんなお話をしましょうか。
ええっと、
個人事業主として独立すると
何かしら売り物、あるんです。
セッションだったり、
イベントだったり、
プログラムだったり、
教材だったり、
アクセサリーだったり、
まぁ、色々と、ありますよね。
でね。
多くの人が
自分の商品のいいとこ探しを始める。
魅力は何か?
なぜ買ってもらえるのか?
集客系のセミナーに出ても
コンサル付けても
この質問、ほぼ確実に聞かれます。
たった一言で
魅力を伝えるとするならば?
で、多くの人が挑戦する。
なんだろう魅力?
一言で言うと……えーっと。。。
そして、見つからない。
大体こんな
流れなんですよ。
あなたなら
どうしますかね、こんな時?
ボクがこんな時に
よくお勧めするのは
「光の面だけでなく
影も見ましょうね」って方法です。
いいとこ探し
ばっかりじゃなくて、
悪い部分や
デメリットも見てあげるんです。
例えば
・文章で伝える力がUPするセミナー
みたいなのがあるとして、
このデメリット何よ?ってこと。
デメリット
・文章で伝えたい人にしか響かない
・書くのが嫌いな人は来ないかも
・文章に頼り過ぎて
対話がおざなりになるかも?
・家から出たくなくなっちゃうかも
・引きこもりの養成?
って感じで、
まぁなんでもいいんですけど
とにかく思いつくままに書いていく。
そしたら、今度は
デメリットに光が当たっているので
その影を見る。
つまり、メリットを考えます。
メリット
・文章で伝えたい人にしか響かない
→文章で伝えたい人には最高のセミナー
・書くのが嫌いな人は来ないかも
→書くのが好きな人には最高のセミナー
・文章に頼り過ぎて
対話がおざなりになるかも?
→人となるべく合わずに
ビジネスしたい人には最高のセミナー
・家から出たくなくなっちゃうかも
→家から出たくない人には最高のセミナー
→家から出ずに稼げる力がつくセミナー
・引きこもりの養成?
→稼げる引きこもりの養成セミナー
はい、こんな感じですね。
で、ちょっと読み返してみると
どうでしょうか??
「文章で伝える力がつく」
なんて、どこにでも
ありそうなフレーズから
・家から出ずに稼げる力がつく
・人と会わずにビジネスできる
といったフレーズが
導き出せるわけです。
ずーっとスポットライトが
当たっているとこばかりを見ても
新しい発見はできませんが、
あえて影を見る。
すると
今まで見えなかったモノが
ハッキリくっきりと姿を
現してくれます。
デッサンにて
影をつけることで
立体感が出るのと同じですね。
言葉にも立体感。
コレが大事です。
色々な角度から影を見て、
ぜひ商品のメッセージ性
高めてみてくださいね〜☆
最後まで、読んでいただきありがとうございます!
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