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FBI(Facebookのアイデアボックス)
Facebookページ編
・vol.1 Facebookページって何のためにあるの?
・vol.2 無名企業・無名な個人がファン獲得するためのFacebookページとは?
・vol.3 ネタ切れしないFacebookページ運営法
・vol.4 Facebookページにはゴールが必須!
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こんにちは
岡田です。
さて、今日も
「週刊FBI」をお届けします。
週刊FBI vol.3は
「ネタ切れしないFacebookページ運営法」です。
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FBI vol.3
ネタ切れしないFacebookページ運営法
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ネタ切れせずに、いかにFacebookページを更新していくか?
これはコンテンツを提供する側からすると永遠のテーマです。
そのためか「ネタが尽きたらどうしましょう?」と
始める前から気にする方もよくいます。
本題に入る前に、この悩みについて回答しておきますと、
まず自分のネタが尽きるまで出し切りましょう。
とにかく自分が持っているノウハウを惜しみなくファンに提供してください。
手持ちのネタなんて尽きていいんです。
もちろん1個、2個で終わるようでは
そもそもページコンセプトに問題がありますが、
10~20個もネタを投稿していくと
自分は変わらなくてもファンに変化が生まれます。
反応が出てくるんですね。
投稿に対してのコメントや、
いいね!の多い投稿など結果が視覚に現れます。
そして、今回の答えもまさにこれです。
ネタが尽きたら
「ファン(お客さん)の声」を聞きましょう。
そうすることでネタは無限に拾えます。
あまりにも当たり前のことなので、拍子抜けしたかもしれませんね。
ただし、個別レッスンを100名実践し、
100通りの回答を出してきた結果から
「聞くこと」こそ最良の手段だと気づきました。
自分の中にストックできるネタというのは、
どんな人でも限界があります。
しかし、
何に困っているのか?
何を実現したいのか?
をお客さんに聞けば、人それぞれ回答が違うんです。
その聞いた質問と答えをウォールに書く。
そうすると、
質問した人以外のあなたのFBページのファンの中にも
同じ悩みや願望を持っている人が隠れているので、
今度はその人たちから反応が出てきます。
そして、
何もFBページ上だけで聞くことに
こだわる必要はありません。
ぜひオフラインでも聞きましょう。
お客さんと会った時、
家族・友達との会話の中、
居酒屋などでの周りの会話・・・。
人が集まれば、
あらゆるところにヒントがあります。
あなたはその答えを書くだけ。
どんな質問・疑問もネタになる!
と思って話を聞くと、
それだけで目的が生まれ楽しくなってきます。
ネタが尽きたらファンに聞く。
ぜひこれを実行してみてください。
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FBI vol.4
Facebookページにはゴールが必須!
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FBページをつくる目的も
作り方、更新の仕方もわかった!
しかし、FBページは盛り上げて
ただ運営するだけでは意味がありません。
FBページに必ず必要なもの・・・
それが、次回お話する
「 Facebookページのゴール 」です。
これなくしてFBページは成功しないので
次号はぜひお見逃しなく!
それではまた!
週刊FBI 編集長
岡田 鉄平
>>>次へ 『FBI vol.4 Facebookページにはゴールが必須!』