アラフィフぼっち終の住処 築48年マンション購入記録です。

今はメダリオンついてませんえーん




オープンハウスや計測時に部屋に入ったのに…台所の照明を取り付ける引掛シーリングのあたりに穴が空いてることに全然気がつきませんでしたガーン

歳のせいもありますが、こういうところが大雑把ですネガティブ


キッチンの天井は施工業者さんも気が付かなかったのか?

私が言うまで、何も言ってくれませんでした。

そのままスルーするつもりだったの悲しい

慌てて、その穴を塞いで欲しいと依頼しました。

なんとか、塞いでもらえた!

が、売主さんが付けてた照明は粘着テープを使用してたみたいで、粘着とスポンジ(グレーのとこ)がとれないガーン

そうや!と、メダリオンをつけることに。


こんな感じの…私が買ったのは真ん中の穴がもっと小さかった泣くうさぎ

真ん中の円が小さ過ぎて、照明器具が入らなかったので、どうしようかと考えて…ロイヤルホームセンターへ向かうことに。

真夏の猛暑中、JR西宮から2号線を歩いたので暑くて暑くてゲロー

そして、作業場で糸鋸をお借りして穴を広げました!


帰宅してメダリオンの取り付け完了!



が、数時間後に大きな物音がzzz

ん?と、キッチンに行くとメダリオンが落ちて照明ミルクガラスにぶら下がってるポーン

メダリオンは発泡スチロールを砂糖菓子にした感じ⁈で比較的軽い物でした。

なのに、ミルクガラスにヒビ割れがゲッソリゲッソリゲッソリ

私にしてはお高い照明で、わざわざ甲東園の外れまで買いに行った品物だけに大ショック泣くうさぎ


ボンドで割れ目を補強して、比較的見えにくい方向に変えて、使用してます。

ざらざらの天井には付けれないって、気が付かなかった…本に書いてある専用の接着剤だったから付くと思い込んでた滝汗

色んな苦労が水の泡でした。


台所の照明は2箇所とも粘着の汚れがついたり色がついてたりしてたので、仕方なく白ペンキで誤魔化してます。

ジッと見たらアカン状態ですね悲しい


台所の二つ目の照明は楽天で購入。


価格も比較的リーズナブルでした。

ただ、重くて私の力では取り付けるのに持ち上げれず…生活110番に相談して、取り付けるてくれる人に来てもらいました。


洋室の照明の引掛シーリングはなんか、古いのか一般的なサイズと違っていて、そのままでは買った照明が取り付け出来ない状態だったので…それも、一般的なものに付け替えしてもらって取り付けてもらいました。

2つの照明取り付け費用は17,600円也ポーン

台所に関しては男手があれば、簡単に付けれたのになぁ…赤ちゃん泣き

洋室(リビング)はこちらを買ってました。




元和室は洋室に替えて寝室に。

そちらは団地の自分の部屋で使ってたのをそのまま使用。


納戸はAmazonで安いのを探して購入。

こちらの引掛シーリングタイプの白を。

画像のとは少し違ってますがニコニコ


玄関と洗面場やトイレはついてたのをそのまま使用しました。

後々、脱衣所は替えることになるのですがえーん


続く