アラフィフぼっちの築48年マンション購入のさまざまな事柄を綴ってる備忘記録です目


6月19日残り福の施工業社ライフプランニングに現地確認してもらう。

図面だけの見積もりではなく、ちゃんとした見積書をもらうの、やっぱり日数必要で叫び

焦りますアセアセ


この時はまだ、自分でDIYやる気だったから、確か…


・和室と洋室の間の壁に施主支給扉をつける。

・玄関とキッチンの間の壁にステンドグラス(施主支給)を取り付ける。

・和室を洋室に替えるから畳を床材に替える。

・古いマンションで電気の量⁈を変えた方が良いと言われ分電盤の検査料金とか(そーいうの苦手驚き

ガーンコレについては、アンペア⁈を変えれなくてなにもできなかったのに、電気専門人に来てもらったのでお金だけ発生えーん

・シンリンダー交換


以上の施工見積書で約50万でした真顔

漠然とした私の予算内。

勿論、私には大金…でも、明石の施工業者の見積もりと比べたら、とてもとても良心的飛び出すハート


DIYするのも含めてDASH!マンション規定でL45以上の床でないとダメなので、もう無垢の床とか諦めて、サンゲツのショールームを見に行ったり、東リの床材をネットで検索してました。東リのショールームも天満橋にあるのですが、平日しか開いてなくて行けませんでした汗


もうもう毎日、リフォームや引越しの箱詰めに追われてて…実はお付き合いしてた人にフラれた悲しみに落ち込んでる時が無く日々が過ぎました泣き笑い


そして、7月3日契約を結ぶ。

我が団地はとても、人に入ってもらうところではなかったのでスタバにてコーヒー

来ていただいたので、コーヒー位、勿論、私モチでと思ってたのに、いいです。自分で買うと言われました。

やっぱり良心的キューン


そこで、ライフプランニングさんと和室以外の床や壁やその他諸々のリフォームはどうするのかの話になりました。

DIYの予定である事を話すと、それは中々難しいですよ…と言われるショック

DIYも資材が結構かかるし、正直素人には大変な作業である事を言われたガーンガーン

追加依頼でもそこまで負担にはならないような助言をされて…考え直しました手

確かに、仕事も忙しい赤ちゃん泣き、家具が入ってから床を替えるのは想像以上に大変そう不安

ってことで、追加をお願いしました。


とりあえず、50万の契約書は署名&捺印で締結なので3日以内に半金を振込。


そして、数日後に追加を加算した再見積書が送付されてきて…滝汗ポーン

倍ちょっと超えになってたので(笑)

大きなところで、洋室にキッチンの床&壁、洗面所とトイレの床、玄関の床&壁に威圧感のある5つの扉の塗り替え。

他にもテレビのコンセントをキッチンから洋室に替えてもらったり、キッチン照明箇所の天井の穴ゲッソリ(なんで穴があるのかわけわからんムキー)を塞いでくれたり。

あと、キッチン壁のTVを掛ける金具(名称忘れ)を中々、不動産M氏が取り外ししてくれないので、それもしてくれましたハートのバルーン


選んだ床材などなどを次回のブログで記録します口笛


読んで頂きありがとうございます昇天