築48年のマンションを終の住処に購入した、アラフィフぼっちのはぽりんと申しますトイプードル


室内のステンドグラス扉の作成依頼を済ませ、それを付けてくれる施工業社を探さないといけないのですが、なぁんにも知らずなので、手間取りました滝汗


まず、ABCラジオで桑原征平さんが自身のお宅を補修⁈された業者さんがヨキと言っていたので(スポンサーみたいだし)そこにメールを送りましたが、うんともすんとも返信なしゲロー


リノベーション本に掲載されてた会社(提案する会社)にメールを送ると、資料が郵送されてきました。

…でも、リフォームの提案は不要なんですよね…。

私の出来ないことを…この時はまだDIY予定(笑)だったし…してくれるだけでイイと考えてたので、違うかな⁈って。それに週末が定休日だしチーン


それで、『家仲間コム』に行きつきましたキョロキョロ



上記の要望で募りました。


あっ、その前に不動産M氏にお願いして部屋に入らせてもらいました。

その時に、追加で玄関とキッチンの壁にもステンドグラスを着けたくなりました。

その施工依頼も入ってますデレデレ



こんな感じ飛び出すハートにしたい!


施工業社、3社からメッセージもらいました。

いづれも、現場に行って採寸等したいとのこと。

…図面でまず検討して欲しかった私は、ちょっと困ってました。


だって、まだ私の部屋ではないから…現場に入るにはM氏にお願いして、ずっと待っててもらわないといけな方くてネガティブ

心苦しいし、焦るんですよねあせる


でも、そうも言っておれず…どんどんと日にちが過ぎていく…。


まずは明石の施工会社の人に現場を見てもらい、2、3日後に見積書が『家仲間コム』に添付されました。

絶望高いっ…兎に角、養生費用と諸費用だけで50万円。

養生費用の中に諸経費っぽいのも入ってるのに…

しかも、諸経費の内訳は無いムキー

壁のステンドグラスの見積もりは入ってなく、和室の床の見積もり含むで、なんと160万円ポーン

無理だ…


次へと、他の2社のメッセージを見てみる。

でも伊丹の施工会社はなんとなく、やる気なさ気なメッセージの返答…。


残りの川西の施工社は他の方への見積書を添付してきた滝汗

図面で大まかな見積書を作成してくれるのはありがたかったけど、他の人への見積書…では役に立たないガーン

と、不安になり保留。


で、ネットで検索しまくる。

室内扉をつけた東大阪の会社を発見!


メールを送り早速、現場を見てもらった。

2人来られて、なんやかんやと採寸したり話したり。

感触は良かったし、ちゃんとしてる感があった。


ちょっとお高めの見積もりやったけど、依頼するつもりでした。

でも、どうも年配の方がやりたく無い感満載のメールを返信してきたガーン

確かに遠いとはいえ、個人のちゃっちい仕事なんて利益ないのかな?


”まずはお近くのデザイン事務所に頼んでそこから施工業者を探してもらうのがいちばんベストですよ…″って書いてあった。

なので、もう悲しくなり、尚且つ急がなければ間に合わないと、無駄に時間を費やしたことに焦燥感いっぱいでした笑い泣き

その後、何故か? 日程等の打ち合わせについてのメールが来て驚きました。

だって、アンタ断りのメールだったやんムキーとムカついたのを覚えてます。


そう!残りの川西の施工業社さんに急ぎで、現場に入ってもらい、お願いすることにしたからですウインク


ほんと、大変でした叫び


川西の施工業者さん、ライフプランニングさんは私と同じで…年齢的からかちょっしたミスとか、ちょっぴり雑いところもありましたが、とても良心的で色々と提案もしてくださり、残り福でしたドキドキ


兎に角、施工業者さん決まってひと安心音譜


どんどんと進めないと、間に合わないアップ


続く


〜買ったもの&リフォーム素材〜