「爪をもっと硬くする方法ってありますか?」 | ネイル・巻き爪改善・フットケアの元サロンブログ

ネイル・巻き爪改善・フットケアの元サロンブログ

巻き爪ロボプロセラピストでもある元ネイリストのサロンブログです。
現在は営業しておりませんが、ネイルや巻き爪について知りたい方のお役に立てば…と思い、ブログは残しております。




「爪をもっと硬くする方法ってありますか?」

お客様からそんなお問い合わせを頂きました。



{FA317361-B0BE-48EF-B604-9DC111AD16A1:01}



こんばんわ♪ ネイリストの持舘(もちだて)志保です。



そんなお声にお応えして、昨日はネイルケアすることで健康で丈夫な爪を育てるというお話しでした


今日はその続きで身体の中から丈夫な爪を育てるお話し。


丈夫な爪を育てる栄養素を積極的に摂取する方法をご紹介します。




ところで、爪が何でできているかご存知ですか?



実は爪って角質化した皮膚の一部で、ケラチンと呼ばれるたんぱく質が主成分なんです。


主成分であるケラチンが不足すると爪がもろくなってしまうので、肉類、魚類、卵、大豆製品などから良質なたんぱく質を積極的に摂りましょう。


タンパク質

※ビタミンB2やビタミンB6、亜鉛と一緒に摂取することで、効果が高まります




次に取りたい栄養素はコラーゲン

コラーゲンは、皮膚の内部に水分を蓄える働きをしています。


コラーゲンを摂取することで、爪母(そうぼ)の潤いが保たれみずみずしい健康的な爪の育成に役立ちます。

※爪母(そうぼ)って…?という方はコチラ


コラーゲン

※コラーゲンの働きを高める効果を持つビタミンCと同時摂取がオススメ!


コラーゲンが含まれる食品
手羽先、鶏の皮、豚足、牛すじ肉など




もう一つ取りたい栄養素は鉄分

鉄分が不足すると、貧血を引き起こします。


貧血は、赤血球のヘモグロビンが不足することで起こる女性に多い病気です。


ヘモグロビンが不足すると、爪を作るのに必要な酸素や栄養を十分に運ぶことができなくなるため、爪が変形したり、薄くなったりしてしまいます。


鉄分


※鉄にはコラーゲンの吸収を高める働きもあるため、積極的に摂取しましょう。


鉄分が含まれる食品
レバー、小松菜、ひじき、プルーンなど





健康的でキレイな爪を育てるために必要なことって、実は、美肌や美髪を手に入れることにもつながるんですよ!



刺激や乾燥を防ぐこと

必要な栄養素をしっかりと届けること



この二つのポイントをしっかりと押さえておくことが美を手に入れるコツ


美は一日にしてならず! 美爪習慣を続けることが大切です!



身体の外からは適切なネイルケア+保湿成分と栄養を!

中からは良質なたんぱく質・コラーゲン・鉄分の摂取ですよ!



丈夫で健康な爪を育てる近道はサロンでのネイルケアから!




1日1組限定!静岡清水区 ネイル&ケアサロン ファーチェの持舘志保でした。



静岡市 清水区 ネイル&ケアサロン face(ファーチェ)

ジェルネイル・スカルプチュア・ネイルケア・フット角質ケア・巻き爪と陥入爪(かんにゅうそう)の痛み緩和

【定休日】日曜・祝日 / 女性専用

【営業時間】9:00~21:00

◇サロンメニュー

◇アクセス

◇お問い合わせ・お申込み


TEL:090-4405-7745

スマホでご覧の方は番号をタッチすればお電話がかけられます


足の角質ケア・かかとの荒れ・巻き爪・陥入爪のお悩みはお任せ下さい。