角質ケアでタコ・魚の目予防! | ネイル・巻き爪改善・フットケアの元サロンブログ

ネイル・巻き爪改善・フットケアの元サロンブログ

巻き爪ロボプロセラピストでもある元ネイリストのサロンブログです。
現在は営業しておりませんが、ネイルや巻き爪について知りたい方のお役に立てば…と思い、ブログは残しております。



足にタコや魚の目ができたことがありますか?

そんな方は角質ケアで予防が必要かもしれません!


角質ケア


こんばんわ♪ ネイリストの持舘(もちだて)志保です。



足の裏を自分で見る機会はなかなか無いと思いますが、ちょっと見てみて下さい。

角質が厚くなっていませんか?

そのまま放置しているとタコや魚の目ができてしまうかもしれません!



「そもそもタコと魚の目の違いって何?」って思いますよね?


”角質が皮膚の表面(外側)に増殖”して厚くなっていくのがタコ


”角質が皮膚の深層(内側)へくさび形に増殖”して皮膚の深いところに硬い芯をつくり、神経を圧迫して痛みを伴うものを魚の目といいます。



わかりやすい画像を見つけたのでお借りしてきました↓

たこ・うおのめ


実物はこんな感じ↓

{032B9939-DB47-42E8-823E-41CC66241C5A:01}



タコと魚の目では症状が違いますが、原因のほとんどは「足に合わない靴」です。(イボについてはまたの機会に…)

しかし、厚くなった角質の放置も間接的な要因として上げられます。



◆直接的な要因

・足に合わないサイズの靴を履いている

・ハイヒールなどの先端の狭い靴を履き続けている

・立っている時の姿勢が悪く、足にかかる体重が偏っている

・痛みをかばって歩くなど、歩行時の加重バランスが崩れている



◆間接的な要因

・足の冷え(冷え性)など、新陳代謝が悪い

・血行不良から皮膚が硬くなって古い角質がたまりやすい




このように溜まった角質を放置することでタコや魚の目といった足のトラブルの原因にもなります。


「角質厚くても害ないし~!」と放置しているあなた!


魚の目ができて痛い思いをする前に、角質ケアで予防してみませんか?



当サロンのお客様は美容だけでなく健康管理の意識も高く、ちゃんと角質ケアしてますよ~^^



1日1組限定!静岡清水区 ネイルサロン ファーチェの持舘志保でした。



静岡市 清水区 ネイルサロン face(ファーチェ)

ジェルネイル・スカルプチュア・ネイルケア・フット角質ケア・巻き爪と陥入爪(かんにゅうそう)の痛み緩和

【定休日】日曜・祝日 / 女性専用

【営業時間】9:00~21:00

◇サロンメニュー

◇アクセス

◇お問い合わせ・お申込み


TEL:090-4405-7745

スマホでご覧の方は番号をタッチすればお電話がかけられます


足の角質ケア・かかとの荒れ・巻き爪・陥入爪のお悩みはお任せ下さい。